FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年11月07日(水)
漢文の入力

 
生徒さんからの質問で漢文の入力をするときのレや二などをどのように入力したらよいか・・・という質問を受けました。

理系の私。えっと、そうそう遠い昔・・・・・・・・・確かにやりました。

まぁ、方法としては縦書きなので、普通にレを入力して、書式⇒フォントで下付けにすれば・・・またはもっと位置的なことを拘るようでしたら、テキストボックスで左下に・・・という方法も一応紹介しました。

まぁ、下付けでなんとかなりそうでした。

また、あるデータの集計の仕方・グラフの書き方・それの応用方法などなど色々と質問をされたのですが、自分だけだとパソコンの使い道というのは、限られてしまうところ、生徒さんの質問で沢山勉強することができます。

ひとつひとつ質問に答えていくことは楽しいことです。

分からないことが分かるようになるということは、ワクワクしますよね。


さて、話は変わって私のブログを読んでくれた人たちは私の頭のことについて、会っても全く触れようとしませんでした。

みんな気を遣っているんでしょうねぇ~。

しかし誰もひと言も何も言わないとかえって・・・やっぱりそんなに変なんだ・・・(>_<)

まぁ、なんてわがままなんでしょう・・・なんて思わないでくださいね。

家では、タフティと同じ頭と詰られています。

そうそう、今日はタフティの誕生日なんです。

昨日は、タフティは、久しぶりにカットにいきすっきりした顔になっています。

犬用お誕生ケーキも買ってきました。

ハハハ、犬嫌いの人は信じられないでしょうね。


今日で4歳。人間の年にすると30歳くらいなんですって。

あっという間に「おじん」になったタフティです。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment