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パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今やぺーパーレス時代。

アンケートだって紙で配布するんじゃなくって、メールに添付して書いてもらって返信してもらえばいいじゃない。

でもでも集計することもちゃんと考えたほうがいいですね。

したがって、本当は私は、アンケートもEXCELで作成をして集計も簡単にできるようにしたほうがいいかな、と思います。

ただ、そうなるとアンケートを作るのが結構大変・・・と思われるかも。

とりえあえず、WORDで作ったアンケートに簡単にYES NOがチェックでできるようにしたい・・・ということで「フォーム」という機能をご紹介しますね。

実はこのフォームという機能は、初期設定ではリボンの中にありません。

リボンも開発タブというのを出して設定をしなくてはいけません。WORD2007と2010ではタブの出し方も違います。

ここではWORD2010の開発タブの出し方をお話ししておきましょう。

まず開発タブの出し方

[ファイル]→[オプション]をクリックします。

または、リボンの部分を右クリックして[リボンのユーザー設定]を実行します。
「リボンのユーザー設定」で「メインタブ」の「開発」のチェックボックスをオンにします。

開発タブが表示されたことを確認してください。


あらかじめ作ってあるアンケートの回答部分に開発タブ→コントロールグループ→チェックボックスコンテンツコントロールをクリックします。




チェックボックスコンテンツコントロール


こんな隠れた機能があるなんて・・・と思われるかもしれませんね。

昔は、EXCEL応用講座などでもこういうことを教えていましたが、一部の方しか利用しない機能ですからね、テキストからなくなってしまったりしています。

でも頭の隅にこんな機能があると覚えておくと便利ですよ。

集計はWORDでは、目で見て集計するしかないですね。しかしEXCELですとそこを自動集計するように組み立てることができます。





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【2012/08/24 06:15】 | 生徒さん質問
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