FC2ブログ

モバイルパソコンの買い替え

自宅にあるWindows7マシンが先日1台ダメになったことと、モバイルパソコンをそろそろWindows7にする必要があり、購入することにしました。

自分のパソコンを持ち込んで講義をすることも多いですからね。



Windows8が米国時間10月26日に発売されるということが発表されました。

目の前に新しいOSの情報が頻繁に出るようになると古いOSのパソコンの価格が下がり始めます。

そこで、調べてみると夏モデルはさすがに値引きはありませんが、春モデルはかなり安くなっています。

スペックもさほど変わりません。

発売当初の値段から10万円も安くなっているものもあります。

えっ?10万円安くなったら値段がないんじゃないの?と思うかもしれませんね。

私はモバイル用はパナソニックのレッツノートを使用しています。

今回もビジネスタイプ つまりWORD EXCEL PowerPointがインストールされているタイプを検討していました。

型番は書きませんが、夏モデルと内容的にはさほど変わらないのに大幅に安くなっています。

これは、買うしかない!と今朝最安値のお店で手続き。ネット上でもメーカー保証は1年間。お店によって5年間の延長保証が付けられます。

もちろん有料ですけどね。

レッツノートは落下テストなども行い強度があるパソコンですが、やはり持ち運ぶということから何が起きるかわかりません。
しっかり5年保証をつけました。

明日には届くと思います。

Windows7マシンを検討している人は、そろそろ買い時かもしれませんよ。

さて、Windows8が発売される時期に合わせて当然Officeも新しくなります。

次期Officeの新しい機能などもかなり記事が多くなってきましたね。

強化ポイントとして強調しているのが「マルチデバイス対応」「クラウド対応」「ソーシャル対応」とのこと。

タブレット端末などでも使いやすいようになっているということでこちらも楽しみですね。

なんだか新しいOSが出るのに古いOSを買うのは・・・と思っている人も多いですよね。

県活の講座では、しばらくWindows7 Office2010の組み合わせで講義が行われます。

県活で講座を受講する方たちは、環境を同じにするのであれば、購入を検討されるといいですね。

ただ、新しいパソコンを購入したい・・・と思っている人は当然Windows8を購入してください。

こちらは、来年早々くらいでしょうかね。

まぁ、当然Windows8マシンも検討しなくてはいけなくなります。

新しいものを触れるのはわくわくしますよね。

タッチモードにするとOffice2013のリボンの部分などがちょっと広がって指で押しても間違えないように設計されているようです。





スポンサーサイト



コメント

OSに踊らされているのでは…

MSが定期的にOSのバージョンアップをしています。
その都度、新しいOS搭載のPSを買う必要があるのでしょうか。
何か、MSの商法に踊らされているようで割り切れないですね。
それでもOSがバージョンアップされるたびに便利になるのだから、
附き合わざるを得ないのですかね。
今後も2~3年ごとに新たなOSを出し続けるのでしょうが、
マイナーチェンジ程度なら世の中も騒がないでほしいものです。

シンさんへ

皆さん、OSが変わるたびに購入されていますか?

パソコンの買い替えの時期はユーザーごとに違いますね。

私は仕事柄全部のOSを知る必要があり購入しているだけです。

ずっとXPだった方がここにきて、ようやく7にしようと思っていらっしゃる方もいますね。
そんなに踊らされている方はいないのでは?
新しいものが好きな方は、どうしても買いたくなってしまいますね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる