FC2ブログ

パソコンインストラクター講座 パソコン指導法講座

2012年9月4日開講の講座 パソコンインストラクター講座 パソコン指導法入門講座をご紹介します。

現在募集中の講座なのですが、9月4日から毎週火曜日の午後 座学 実習の講座を行います。

対象は、パソコンの基礎知識がすでにあり、パソコンインストラクターになりたい・パソコンの指導者になりたいという方が対象となります。

講座は、Windows7 またOffice2010を使いどのように初心者にパソコンを教えたらよいか、ということを勉強します。

受講生の皆さん自身が実習を中心に学ぶ講座になっています。

12期生を迎えることになります。

パソコンのOSもOfficeのバージョンも新しくなりましたので、新しいOSの特徴やOffice2010のソフトをどのように教えたらよいかということを勉強したい方は是非受講してみてください。

また、受講生特典としては、私が教えるシニアのための講座の見学 またはサブ講師見習いとして実際の講座に入って実習することもできます。

シニアの方たちがどういうところで躓くのか、どういう教え方をすればわかっていただけるのか自分の目でいるチャンスとなっています。

○シニアのためのステップアップ講座ご案内

9月28日開講の講座です。
こちらは毎週金曜日午後に開催されます。

上記パソコンインストラクターの卵さんたちが、実習として講座に入ります。

不慣れな点もあるかもしれませんが、サブ講師がたくさんいる?講座となります。

わからないところなどを聞きやすい講座となっています。

Windows7の勉強 入力の勉強 またこの講座ではデジカメを始めるためのアドバイスが聞けたり、年賀状を作成したりもします。

今は暑くて講座どころではないといった感じかもしれませんが、9月から新たなことにチャレンジしてみませんか?

クラウドの話やこれから発売されるWindows8の話なども皆さんにご紹介しようと思っています。

対象は、少しパソコンを触ったことがある。入力はなんとかできる。といった方たちです。
入力の練習も基本から復習をしますので、誰でも受講可能な講座です。


○シニアのためのデジカメ入門講座

9月7日開講の講座です。毎週金曜日午前の講座となります。

春にも開催をしましたが、秋の風景をコンパクトデジカメで撮影をしてみませんか?

デジカメの基本を勉強します。

ちょっとしたコツで今までぼけていた写真がきちんと撮れるようになります。

紅葉をかっこよく撮影してみませんか?

ご自分が持っているデジカメで受講ができます。購入したときについていたコードや説明書は毎回持ってきていただくことになります。


○シニアのための ゆっくり学ぼう写真整理術 写真活用術

11月13日開講毎週火曜日午前の講座です。

これはデジカメで撮影した写真をどのように整理をすればよいか、活用すればいいかという講座です。

ネット上で写真を公開したり保存したり。今流行のクラウドの話もしっかりしたいと思っています。

デジカメ入門講座を受講された方などは特にお薦めですね。



とここまで読んでくださった方お疲れ様でした。

このほかに土日の講座でステップアップデジカメ画像編集講座などもあります。

9月から12月は県活にかなり通う私です。



詳細は財団法人いきいき埼玉 県民活動総合センター 講座案内へ
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる