FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年11月06日(火)
パソコンのノートを作りましょう

 
今日はシニアのためのパソコン入門講座4回目です。

先週インターネットをほんの少し覗いたところです。今週はもう少しインターネットの便利さを勉強。また電子メールも体験してもらおうと思っています。

これからインターネット始める人は、最初の大きな難関、プロバイダとの契約などがあります。

この部分は、身近にいるパソコンに詳しい人に設定をお願いしてしまう、またはパソコン購入時にパソコンショップの人に頼んでしまえば、すぐに使えるようになります。

しかし大事なのは、設定のときに必要なパスワードなどの管理です。

最初は確かに設定をしてくれますが、ひとりひとり入力するアカウントやパスワードなどは違いますので、しばらく経って、以前設定してくれた「あの人」はいますか?「あの人」が全部設定してくれたので、私はわかりません・・・などと言っても設定をしてくれた人には何も責任はありません。

会社の異動でどっかにいってしまうかもしれません。

完全に人任せにしないで、きちんと覚えておかなくてはいけないこと、設定について書き留めておいてください。
そのためにはその辺にあるメモ帳ではなく、きちんとパソコンのノートを作ってください。

これからパソコンをずっと続けていくと、トラブルに遭うことがあります。そんなときにどんな症状だったのか、どうやって解決したのかも書き留めておくといいですね。


いつもこのノートを見れば自分のパソコンの状態がわかる・・・というものをつくっておくときっと後々役に立つことが出てきます。

乱雑に書くのではなく、しっかりと書き留めておくことをお薦めします。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment