FC2ブログ

個人個人に合わせたサービスを!

私には、弱視の友達がいます。Aさんということで話を書いてみたいと思います。

最初の出会いは、障害者向けのパソコン講座に彼女が来たことがきっかけだったのですが、とても前向きな彼女はどんなことでもいいから「情報」がほしいということで、私のブログなども読み上げソフトを使って読んでくれています。

私のくだらない話も読んでくれているのですが、この頃スマートフォンの話を書くようになって、Aさんの興味もスマートフォンに向けられています。

もちろん彼女の周りの情報としてもスマートフォンを障害者の皆さんがどのように使ったらよいかという話が出ているそうです。

Aさんは、私よりも何倍も速いスピードで携帯で入力することができます。パソコンのキーボードよりも携帯のキーのほうが打ちやすいとのこと。
信じられないスピードで入力します。

そのため、スマートフォンの画面で入力することには抵抗があります。

手触り、キーの位置がつかみづらいためです。もちろんスマートフォンにもキーボードの部分が別になっているものもあります。また障害者の中にはらくらくフォンを使っていた方も多く、らくらくスマートフォンになったから使いやすいか?というとギュッと力を入れて入力ミスがなくなるのはうれしいけれど今までのようなスピードでは入力できないだろうと心配しています。(まだ使っていないので現実にはわからない…という話)


先日、久しぶりに彼女と話をすると、自分のことを書いてもいいのでスマホの情報・ユーザー補助のことなどについてもっと取り上げてほしいということを言われました。

自分の友達にも私のブログを紹介しているらしく、自分から説明するのはいろいろと難しいのでたまにはそういうことも書いてほしいというのです。

もちろん探せば情報は出てくるのでしょうが、なかなかたくさんの情報の中から自分で選択していくのは難しいですね。
まぁどこまで情報を提供できるかわかりませんが、お手伝いができることがあれば・・・と思っています。

私は、パソコンにあるアクセシビリティ機能 ユーザー補助もスマートフォンについているユーザー補助も障害者の皆さんだけではなくシニアの方たちにとっても便利に使える機能だと思っています。



Androidには、視覚障害者へのアクセシビリティ機能として、「TalkBack」「SoundBack」「KickBack」という無料プラグインが提供されています。

この中でTalkBackは音声読み上げ機能を提供するプラグインで、私も自分のスマートフォンで確認をすると、
ホーム画面から「設定」→「ユーザー補助」→「TalkBack」がありました。


ユーザ補助の中には、聴覚障害者向けの設定・視覚障害者向けの設定などが用意されています。

たとえば片方の耳が聞こえづらい場合は・・・とか、画面が見づらい人は・・・という設定があります。

各メーカーの窓口は、何をするにも混んでいて2時間待ちといった感じです。

ただ売ればいいというのではなく、使う人に合わせて初期設定をしてくれると嬉しいかなと思っています。

これは障害者に限らずたとえばシニアの人には標準の文字サイズではなく大きな文字サイズに変更してあげる。

片方の耳が聞こえづらくなっている人にはユーザー補助の機能を教えてあげて使い方も説明してあげる。

音声読み上げソフトのことなども障害者の人もシニアの人も「プラグイン」なんてことを言われても何のことかわからないわけですから、インストールをしてあげるなどというサービスがあってもいいと思います。

もちろん長く待たされるのは嫌ですよね。

この辺はなんとか改善をしてもらいたいですし、障害者の方たちが相談に行きやすいようにしてもらえるといいなと思っています。

今のユーザ補助が本当に使いやすいかどうかは実際にAさんたちが使ってみないことには答えは出ないと思いますが、彼女のあの速い入力は確実に遅くなってしまうかな、とは思っています。



ほんの今、記事をアップすると反応がありました。

読み上げソフトなどを使うと周りにうるさくないか・・・とのこと。

そうですね。外に音が漏れるのが嫌な人はイアホンを付けることができます。

スマートフォンのアプリには、好みのタイプの声で本などを読んでくれるソフトもあります。

電車の中で老眼になってくると文字を見るのは大変ですね。本を読みたいけれど目がちかちかするという人も。

シニアの人に人気なのが本なども読んでくれるアプリです。でも案外読んでもらっちゃうと子守唄になって眠ってしまうかもしれませんね。

スマートフォンって携帯とは違う…と聞くけれど何ができるかわからない…という方がいらっしゃいます。

パソコンと一緒ですね。パソコンも出始めは何ができるか分からないという方がとても多かったですね。

スマホも入れるアプリによってい、ゲームもできますし音楽も楽しめますしネット検索も辞書代わりにも地図検索もできます。

ひとつ7月に発売されたばかりのアプリの紹介を。

あくまでも紹介です。私が使ってみたわけではありませんので、その感想などは書けません。

Androidスマートフォン向けオーディオブックアプリ『kikel.jp(キケルドットジェイピー)』http://www.mti.asia/?p=10112



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる