FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
朝方までサッカー観戦をして、それからひと眠り。

シャワーを浴びて午後からゆっくり自宅を出て別府にきています。

実家から大分自動車道を使って2時間半程度で着きました。

途中横転している車を横目に・・・。

このお盆の帰省時、事故には気をつけなくてはいけませんね。

今回宿泊するのは別府 「観海寺温泉 松葉屋」 

旧館には何度か泊ったことあるけれど、新館は泊ったことがないということで今回は月の想」に。

ウェルカムドリンクはアイスティー。
ウェルカムティー


そして女性には足袋のプレゼント。

お部屋に入ると、女性だけには、お風呂に行くためのきんちゃく袋が可愛く用意されていました。

女性向けきんちゃく 男性は普通の袋


そして中には歯ブラシやシャワーキャップ ブラシのほかにひとりずつクレンジング・化粧水・ミルクなどが入っていました。
女性を意識した旅館ですね。

洗面所 奥はお部屋にあるお風呂
化粧水

女性はこういうのは嬉しいですよね。お部屋にはちゃんと化粧水などの用意もされているのにそれ以外にもこういう風に大きなお風呂に行くために用意されているのはありがたいです。

そのほかお茶の用意もフルセットです。ここまで用意されているところは少ないですよね。
お茶セット

で、気になるお食事
メニューを御紹介

女将手書きのメニューです。

お店がまだ今のように大きくなる前から来ている両親。

女将さんが挨拶に来てくれました。

そして昨日お誕生日だった父にサービスをしてくれました。ありがとうございました。

メニュー


いくつか料理をご紹介
前菜
前菜

鯛 にゅうめん
鯛 にゅうめん

関アジのお造り 刺身
関アジのお造り


基本的にヒカリモノは食べられない私なのですが、この関鯵だけは別です。

新鮮でまったく臭みも癖もないお魚となっています。

あまりにもメニューがいっぱいで途中でギブアップでした。

食事が終わり部屋に入ると枕元に女将からまたお手紙が


枕もとににおい袋

お手紙

至れりつくせりといった感じですね。

女性はこういうのが好きですよね。

男性はあまり気がつかないかも。

フロントのところではかき氷やコーヒーのサービスなどもやっています。
でもおなかがいっぱいでいただけませんでした。

部屋でもうしばらくしたら先ほどのお茶セットの中から好きなものを作って飲みたいと思います。

とホテルレポートおしまい(笑)

別府でおいしいものは?お土産はなにがいい?と聞いたのですが、ありきたりの温泉まんじゅうとか「どんこ」
しいたけは大分の名産物ですものね。

ところが結構シイタケ嫌いの人って多いですので誰にでもあげられないんですよね。




スポンサーサイト




【2012/08/11 16:33】 | 旅行
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可