FC2ブログ

夜逃げ

私が旅行に行ったり遊びに行って報告をする記事と、何か失敗した話が好き~・・・という生徒さんがいます。

まぁ旅行や遊びの話が好きなのはわかりますが、私が失敗した・・・というのはね? 意地悪というか・・・(笑)

面白がっていただくのは自由です!(^^)!

今回のパソコントラブルは、別に失敗ではありませんよ。

笑っているとあなたのパソコンも・・・。

使っていればパソコンは壊れるものです。それがいきなりくるか徐々にくるか。

今回は警告を出してくれて時間があったので、しっかりと対処することができました。

私の場合色々な仕事をしているためデータが命。これがなくなると真っ青です。

さて、昨晩届いたプリンタのセットアップ、そして外付けHDDを使って古いパソコンのデータを丸ごとバックアップ。

エラーメッセージが出る中、後片付けも完璧にやりました。

正直いつドンとパソコンが逝ってしまうか…というのを気にしながら時間との勝負といった感じで夜逃げ状態です。

あとで確認するときにフォルダごとに確認ができるようにHDDの中に名前を作って引っ越しです。
なんとか終わらせることができました。

ふぅ~。これで古いパソコンをしっかりもう一度リカバリーをかけて様子を見ることができます。

201208061.jpg

左側が古いパソコン 右側が新しくもないですがもう一台のWindows7マシン。
間にあるのが左側が500GBの外付けHDD 右側にあるのが2TBのHDDです。

エラーを横目に

今回は見事にパソコンの中のデータを空っぽにしました。

外付けHDDも以前は500GBのタイプを使っていましたが足らなくなってきましたので、今回2TBのものを買いました。
USB3.0でやはりデータ転送も速いですね。

ところで皆さんはUSBには規格があることをご存知ですか?

ふる~いパソコンだとUSB1.1 そして一般的になった2.0そしてこの頃は3.0

何が違うかというと簡単な見分け方を書いておきましょうね。

USB3.0は青いですね。

これはパソコン側のUSBを見てもわかります。

ご自分のパソコンがUSB2.0なのか3.0にも対応しているのか確認しておくといいですね。

USB

USB3.0になると数段転送速度が違います。

勉強になりました?

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる