FC2ブログ

次はOffice2013

Windows8の話題と一緒にOffice2013の話題もネット上で賑やかになってきています。

ではどんなところが新しくなっているのでしょう?

興味がありますよね。

カスタマプレビュー版というのを使うことができるようになっているのですが、WORD EXCEL PowerPoint共通機能としてオンライン共有機能が充実していることのようです。

各アプリのドキュメントは、デフォルトで「SkyDrive」もしくは「SharePoint」にオンラインで保存されます。

えっ?どういうことかって?

つまり、もう自分のファイルは自分のパソコンに保存するのではなくてネット上に保存をするのが当たり前になるということです。

どこからでもそのファイルを見ることもできるし会社でも仲間でも共有して使うこともできるというのがふつ~になるということです。

WORDでは、写真などを文章中に配置する際に、いちいち文字列の折り返しで(ワンちゃんマーク)で四角とか前面とか変えていましたよね。
それが配置ガイドがポップアップで表示してくれてすぐに設定ができるようになっているようです。

レイアウトが楽になるというった感じでしょうか。

EXCELでは、数値データからこのデータは何のグラフで表現すればいいかを判断してくれるそうです。

なんでも棒グラフ・・・ではなく数値データからどのように比較をしていったらよいかを教えてくれるのはすごいですね。
だんだん人間が考えなくても済むようになってきているかも・・・。

Officeカスタマプレビューを使ってみたいという人は下記からアクセスしてください。
ただし、しっかりと使う前に注意書きを読んでくださいね。


http://www.microsoft.com/ja-jp/office/preview/whats-new.aspx

ご利用いただく前に…というのを確認してください。

※ Office カスタマー プレビューは、製品版のリリース前に実際には変更される可能性のあるプレリリース ソフトウェアです。Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。製品の機能によっては、追加のハードウェアやソフトウェアが必要になることがあります。

といったことが書いてあります。

新しいOSに新しいOffice製品。なんだかわくわくしますね。

といっても県活のパソコンはたぶんしばらくはWindows7ですけどね。

生徒さんがこれからパソコンを買うのに悩んでいらっしゃいました。

県活で講義を受けるのであれば、Windows8が発売されるまえにWindows7を購入しておくほうがいいですね。

でも新しいパソコンを買いたいというのもわかります。

う~ん、悩みますね。私は当然Windows8マシンは買いますよ。

したがって、生徒さんが購入されてもサポートはできるように準備します。

よく考えて、Windows7でもWindows8マシンでも購入してください。

ハード面でもタッチパネルになっていたりしますので、今までの感覚とは違ったパソコンが店頭に並ぶことになると思います。

購入予定がない人も発売されたらぜひお店に行って触ってくださいね。

さて、今日はとても素敵な暑中見舞い状をいただきました。
勝手ながらご紹介。

パソコンデジカメ同好会のKさんからです。

かわいい暑中見舞い状です

ありがとうございました。とても嬉しかったです。

あっ、上尾の花火の音がします。私は近隣のお祭りにも花火大会にも一度も行ったことがありません。

いつかいつかと思ってはいるのですが。

きっと生徒さん達がカメラを抱えて行っていると思います。

素敵な写真が撮れるといいですね。花火は難しいですよ~(笑)

スポンサーサイト



コメント

No title

なお先生こんばんは!

長岡花火で「天地人花火」「ナイアガラ」「超大型スターマイン」「フェニックス」いい写真撮ってきませんでした。
皆、流れてしまってガッカリですe-259
花火モードでしたけど・・・フェニックスはすごくワイドだからどう撮ったらイイかまた来年挑戦したいと思います。

素敵な暑中お見舞いですね!!!e-328

ペコちゃんへ

サークルのみんなで ペコちゃんいいなぁ~。
長岡の花火はさぞかし雄大で・・・と話をしていました。
写真撮っても楽しみにしていたのですが・・・。
残念でしたね。
またチャレンジしましょうね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる