FC2ブログ

シニアの方は声かけあって・・・とのこと

先日ある方が、「シニアは、喉の渇きをあまり感じない」ということで、意識的に「お水を飲みましょうね」とお互い声かけあうことが大事だと話されていました。

一般的にも「喉が渇いた」と思って飲むのは遅い、と言いますよね。

今は手ごろにペットボトルがどこでも売っていますし、持ち歩きやすくなっていますからね、どんどん飲むことが大事ですね。

私は、躾の厳しい家に育ったせいか?(冗談)(笑)

立って飲む・電車の中で飲むということにとても抵抗がありました。

今から20年前くらいだったでしょうか、あるパソコン講座で年下のインストラクターと仕事をしたときにいきなり教室でペットボトルを取り出して飲んだ人がいました。

もともとパソコン室は飲食禁止です。

まだ生徒が入室をしていなかったので、注意をしたのですが、今では教室では飲まないまでもみんな立ってペットボトル片手に講師も飲んでいます。

電車の中だって、誰だってバッグからペットボトルを取り出してお茶やジュースなどを飲んでいますよね。


今はもう当たり前の光景になったように思います。

慣れてしまうんでしょうね。地震直後から飲み物は持ち歩いたほうがいいものの一つになりました。

私自身、色々なトラブルで電車内の閉じ込められたことも何度かあるのですが、そのときもお水は必要だなと感じました。

今は、バッグの中には必ずお水が入っています。

シニア世代はおトイレが近くなるのでお水をあまり飲みたくないという方もいらっしゃいます。

でも汗をかきにくい方も多いですからね、とにかく沢山お水をとるようにあなたのまわりの人にも声掛けをしてあげるといいかもしれませんね。

昨日、ある会社に訪問した時にそこに来ていた工事担当のおじさんが1日に5リットル近くお水を飲むとおっしゃっていました。
この暑さの中、外での作業は本当に大変ですよね。
塩飴とかスポーツ飲料とかお水とか朝出かけるときにしっかりと準備をしていくとのこと。

体調管理が大変ですね。

今日から8月がスタートです。暑さに負けないで頑張りましょうね。

そうそう、今日から募集が始まる講座もあります。

私が担当する講座はHPのTOPページに記載しています。

それからホームページ作成講座受講生の方、数名の方からメールをいただきました。

ありがとうございました。

まだご自分のHPのUPまではできていませんが、これから頑張るから・・・という「意気込み」が感じられるメールばかりでした。
応援していますよ。

スポンサーサイト



コメント

朝です

おはようございますーって、オリンピックにはまってしまって起きてます。。。(笑)

あ~外明るいけど眠くなってきたから、今から寝ようかな~


先生突然ですがTVでCMもやってる「ちふれ化粧品」って知ってますか?
UVカットのクリームも売っているんですが、夏には特に売れ筋の商品なんです。
その商品のチューブを造っている仕事しているのですが、経営者がアホなため休日出勤の連続の日々を送っています。

そんな中作業中、パートのみんなと「クーラーもきかないぐらい熱いね」といいながら汗ダラダラ流しながら仕事してました。
室内温度35度でした。
(日射病になりそう・・・)
水分取りながら頑張りました。。。。。

クーラーの温度20度にしました。。。。



えーっ・・・\(◎o◎)/!

暖房になってました・・・・誰だボタン押し間違えたの・・・・

私顔真っ赤だったそうですが、忙しそうで声をかけられなかったと言われました・・・声かけてください(笑)

水分補給止まりませんでした。。。なので日射病にならず助かったのでしょう

カワゲーさんへ

あらあら、私はもう起きていますよ~。

寝不足はだめですよ。

カワゲーさんがシニアかどうかは???(笑)ですが、体に句をつけなくてはいけませんね。

ご自愛くださーい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる