FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ホームページ作成講座2日目

ホームページ作成講座参加の皆さん、お疲れ様でした。

ほんの入り口の部分の説明くらいしかできていませんが、それでも無事にご自分のURLにデータがアップされた方の嬉しそうな顔を見られたことが講師としてはとても幸せでした。

ホームページを作成することは、ブログとは違いしっかりとHTMLの世界を理解していなくてはいけませんので大変ですね。

私が2日間の間で話をしたことを少しまとめて書き出しておきたいと思います。

まずホームページを作成するには・・・。

どんなページを作成したいでしょうか?

タイトルはどうしますか?

何ページ作成しますか?

どのようなリンクを貼りたいですか?

やりたいことを書きだすととてもたくさんになって大変になる方がいます。

ページ数ばかり増えてしまって、あれもこれも書きたいと・・・。

まずは、大きなテーマごとにページを作成し、徐々にリンクを貼っていくといいですね。

テンプレートは使えないの?というご質問もありました。

使っていいのです。ファイル⇒テンプレートから新規作成で色々なテンプレートから作成することもできます。

しかしいらない部分なども出てきてバランスを崩してしまうこともあります。

タグを触ることができれば、修正もできますが、なかなかページ全体をテンプレートにしたがって作成していくことは難しいですね。

1から作っていくのは大変です。ホームページは作る過程も楽しんでくださいね。
ボタン1つ1つを手作りで作っていくことで愛着が湧きます。

ボタンを作るときは、ウェブアートデザイナーというツールを使います。

ボタンは大きさがまちまちになるとおかしいので、土台になる大きさを情報で確認をします。ボタンの土台になるものはすでにある素材フォルダの中のボタンから引用してもいいでしょう。またはネットから検索をしてボタンを探してみてもいいと思います。
大きさを常に統一して自分の作りたいページのタイトルとして保存をしていきましょう。

ウェブアートデザイナーの場合は、ファイル⇒ウェブ用保存ウィザードというところを使って保存をします。
イラストはGIFファイル 写真はJPEGファイル。透過処理がほしいものはPNGファイル。

まずはとにかくホームページを作成するための素材作りが大事ですね。

ホームページは文字データとこれらのイラストやタイトルバナーなどをぺたぺたと貼りつけていくといった感じです。

文字データはあらかじめ書き溜めることができるのであれば、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳に書きためておくといいですね。

メモ帳で作成したデータはテキストデータといって属性がありませんので、その文字をコピーしてホームページに後で貼りつけることができます。

ホームページ使用する写真などは著作権や肖像権に気を付けてください。

運動会などの写真で子供たちの顔が写っている写真は掲載をしないでください。たとえ自分の子供でも注意をしましょう。

タレントさんなどの写真も注意が必要です。

ブログなどでもよくyoutubeの画像を埋め込む人がいますが、これも注意が必要です。

違法でアップされたものをダウンロードするのも違法となります。

ネットで著作権や肖像権といった言葉を検索すると説明が出てきますので必ず読んでおいてくださいね。

人を不快にするような内容は書かないでくださいね。

ホームページは情報発信の場所です。たくさんの人に見てもらえるように工夫が必要になります。

自分のホームページだから好きに作ってもよいということはありません。

一度アップロードすると、これは世界中の人の目に触れていると思ってください。

素敵なホームページができることを祈っています。

*******************************

さて、宮代にゆかりがある方から素敵なプレゼントをいただきました。

宮代の巨峰ワインです。

この炎天下の中、車の中でしっかりと温めて熟成してくれた(笑)というワイン。

ほかほかの状態でいただきました。

自宅でしっかり冷やしていただきました。

講座は、あちこちで色々と担当しますが、一区切りをするとちょっと息抜きをしたくなります。

今月はこのホームページ講座が終わると残りは会社サポートが中心となります。

ということで自宅でいただいたワインをあけていただきました。

宮代ワイン

かわいいラッピングをしてくれました。おまけにコンビニで買ったアロエヨーグルトもランチタイムにいただきました。

ありがとう!!!Aさん。

とても甘くて口当たりがよくてついついぐいっと飲んじゃいました。

そして・・・。ダウン!!!!

1本飲んじゃいました…と言いたいところですが、相変わらずそんなに飲めません。でもとっても美味しかった。

しばらくタフティを抱っこしてダウン。

1時間ほど酔っ払いになってウダウダ。そして復活してブログを書いています。

土日仕事だと結構月曜日が辛いですね。

でも明日の準備もしなくては・・・。

もう7月も終わりですね。早い!

8月は、県活ではビジネス講座です。こちらもお陰様で満員御礼です。

BUT今日の話だとデジカメ入門講座 パソコン指導法入門講座が生徒さんの確保ができていないとのこと。

ちょっと残念!

私が担当する講座はホームページのTOPページに掲載されています。

よかったら、会いに来てくださいね。お待ちしております。

さぁ、これからまたひと仕事。ちょっとまだワインが残っていますが、大丈夫です。

オリンピックの応援もしなくっちゃ!

スポンサーサイト



<< 仕事の合間に車のBluetoothの設定 | ホーム | ホームページ作成講座1日目 >>


コメント

デジカメ入門講座は…?

なおこ先生、こんばんは。

ブログ講座ではお世話になりました。
読ませていただいています。いつも。
私、9月からのデジカメ入門講座、申し込んだんですよ~。
開催されないのかな~、金曜日休みも取ったのに…v-12

はじめてのHP講座

直子先生お世話になりました。まだまだですのでホームページを理解するための継続的な講座があったらいいですね。他の方も望んでいると思いますのでよろしくお願いいたします。先生いつもお忙しのにバイタリーがありますね。熱中症にはお気をつけて下さい。初めてで気後れするホームページでしたが講座は楽しかったです。少し探検したくなりました。有難うございました。

みなみさんへ

みなみさん、コメントありがとうございます。
お元気ですか?ご無沙汰していますね。

デジカメ入門講座、もちろんやりますよ。大丈夫。
今暑くてそんなの申し込む気分じゃないかもしれませんね(笑)
しっかりとカメラの基本操作を勉強しましょうね。
講座開催までまだ1か月以上あります。
生徒さんも集まってくれると思います。

KIKOさんへ

2日間の講座お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。

なんとかおひとりおひとりのサイトにページをアップすることができてよかったです。
ほんの入り口を覗いた程度ですが、それでもこれで窓を開いたわけですから後はどんどんご自分たちで突き進んで頂ければと思います。
至らぬ点も多々あったと思います。
懲りずにまた遠いですがケンカツまでいらしてくださいね。

お疲れ様でした

久しぶりの講座のお手伝いで、緊張していましたが、とても楽しく勉強させていただきました。
受講生のみなさんに質問をしていただくことで、また自分の勉強になります。ありがとうございました。

宮代町の巨峰ワインを宣伝してくださってありがとうございます!
先生は相変わらずお忙しそうですね。あまりご無理なさらず、たまにはグイッと飲んで、爆睡してくださいませねー(^^)/

お腹は大丈夫でしたか?( ´艸`)ムププ

akubiさんへ

コメントありがとうございます。

お世辞抜きで本当にワインおいしかったです。

宮代のおいしいものしっかり宣伝してあげますからね、
またまた次を待っています(笑)

akubiさんも体に気を付けてしっかりとお仕事頑張ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP