FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ホームページ作成以外だって使える無料素材

Office製品の中で使えるクリップアート、イラストや写真が入っていて便利ですよね。

しかし、ちょっと人とは違った素材を使ってみたいと思いませんか?

ホームページビルダーの中にもいろいろなイラストや写真が入っていますが、ネット上には無料で使える素材が山ほどあります。

ホームページ 無料 素材などということを組み合わせて検索をすると無料で素材を提供してくれているサイトを見つけることができます。

どのサイトも利用規約は読むようにしてください。

個人で使うのはいいけれど商用の場合は許可を得なくてはいけないとか、使ってはいけないという規約があります。
それらを読んだうえで素材をありがたく使わせてもらうのです。

ホームページの素材はいくつかの区分があります。

県活のHP作成講座用のページを参考にお話をしてみましょう。

「峯岸デジカメ日記」と検索をしてもらうと出てくると思います。
峯岸デジカメ日記

http://www002.upp.so-net.ne.jp/minenao/
バナー:タイトルなどをつくるものです。上の「峯岸デジカメ日記」と書かれた背景になっているようなものです。

背景:これはホームページを作るときに背景に持ってくる素材です。ホームページの背景は基本的に読みやすくするためにあまり柄つきのものは好まれません。それでも自分のページづくりに役立てるために使用する場合もあります。上のサイトでは単純に色を付けています。


ライン:上の文章と下の文章を区切りたいときなどに使います。

GIFアニメ:あらかじめアニメーションをgifファイルで作ってくれているものです。画面の中で動いていたりするイラストがありますよね。自分で作成することもできますが、専門に作っている方のをいただくことができます。

イラスト:これは人物や動物、花や文房具などいろいろなものを作って提供してくれています。自分のページあったデザインのものを普段から探しておくといいですね。

ピクチャフォルダの中にフォルダを作成して、気に入ったイラストやラインなどを保存をしておきます。

これらはWORDなどでチラシなどを作るときも便利ですし、ブログなどでもアクセントで入れることができます。

ここで1つサイトをご紹介しておきましょう。

アイコン・イラストフリー素材 無料素材倶楽部

左側にカテゴリーが表示されていますので、そこをクリックして自分好みの素材を選択します。
例えば私は音符が大好きなので
音符・楽器というところをクリックします⇒音符アイコンの中から好きなアイコンを選択します。アイコンの上で右クリックして画像を保存をします。このときあらかじめ作っておいたフォルダを指定して保存をします。

それを使うと・・・ピアノアイコン  音符アイコン
といった感じなります。

色々な素材を保存をして使ってみてください。


夏にぴったりのこんなイラストもあります。

時間があるときに探してみてください。

ビール



スポンサーサイト



<< ホームページ作成講座1日目 | ホーム | 満員御礼 ホームページ作成講座 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP