FC2ブログ

満員御礼 ホームページ作成講座

ブログのテンプレート、夏バージョンに変えて2カラムに一瞬したのですが、ちょっと落ち着かずこちらの涼しげなドルフィンにしました。

字が小さいと思う方はブラウザの設定で125%くらいにしてくださいね。

メニューバーを出して表示→拡大(100%)を変更するか右上にあるページ▼からも変更可能です。
テンプレートによって文字の大きさが違うので、ご自分で調整してくださいね。

さて、週末のホームページ作成講座の準備をしています。お陰様で満員とのこと。

今回は、はじめて県活の講座を受講される方も多いとのこと。

名簿を見せてもらったのですが、男性陣が半分以上ですね。

全員が自分のホームページ開設を目指しますので大変です。

2日間で教えられることはとても限られてしまいますので、難しいのですが、まずはどんなホームページを作りたいのかタイトルなどもしっかりと考えてもらう必要があります。

そして、各自自分のプロバイダでホームページを開設するためのURLを取得してもらう手続きが必要になります。

メールをはじめて随分経つけれど・・・。自分のプロバイダのHPにアクセスしたことなんてないよ、という方も多いですね。

ここはしっかりとプロバイダにアクセスをして会員ページからホームページのURLをもらう手続きをしてもらうことからスタートです。

プロバイダによっては、やたらとURL発行に時間がかかるところがありますからね、調べておく必要があります。

結構わかりづらいのがjcom。

jcomにはいったときに設定の紙をもらっているはずです。

そこに細かい情報があり、会員はそこに書かれているURLでログインをしなくてはいけません。

一般的なJCOMのページからなかなか入り口が探せなかったのを記憶しています。

これからチャレンジをしようとしている人は、前もって自分のプロバイダの会員ページで調べておいてくださいね。

詳しくは初日にお話をさせていただきますが・・・。

また一般的には、皆さんが契約しているプロバイダのホームページ作成には制限があり、個人的に楽しむのはいいけれど商用はだめだというところも多いです。

商用で使いたいという人は、その辺も調べる必要があります。

プロバイダとは関係なくという人はyahooジオシティーなどでもいいですね。

オリジナルドメインをとって商用に使えるというジオプラスというのもあります。

私はこれを使っています。私のHPは http://www.naominegishi.com/

というアドレスですが、こういうのがオリジナルドメインと呼ばれるもの。

通常はプロバイダのアドレスの後ろに番号や個人ユーザのアドレスが続きます。
するととても長いURLになってしまうため、オリジナルドメインを取得します。

商売を考えている人はお店の名前などでドメインをとりたいですからね。

またプロバイダが提供してくれている無料のサーバー容量も気になるところです。

10MBのところもあれば100MBのところもあります。

写真などを沢山掲載したいと思っている方はこれらの容量も気になります。

ただ、無料でなんとかしたいということであれば、メインのページをプロバイダで作成してUPをしてほかのページをまた無料のyahooなどで作成してリンクを貼るという方法もあります。

実は私も生徒の部屋は、オリジナルドメインをとっているメインページとは違うアドレスでリンクを貼っています。

そうすれば、容量の管理がしやすくなります。

ホームページは色々な知識が必要です。

今回は、はじめての方を対象ですから、ホームページビルダーというソフトの使い方 FTPでのアップの仕方など第一歩を踏み出せるようにお手伝いをしたいと思っています。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる