FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スマートフォンにもセキュリティソフトを!

この頃はパソコン雑誌もスマートフォンの記事が増えました。

新しいアプリの説明や使い方の説明などがパソコンの記事にかわって書かれています。

今日は、先生もスマホにセキュリティソフトを入れていますか?という問い合わせがきました。

スマートフォンは、電話機能だけを使うのであれば特にセキュリティに気を付けることはないようですが、電源が入っている間、ネットに繋がっているようなものです。

いつだったか、テレビでもスマートフォンは狙われている・・・といった放送もありましたよね。

重たくなるから・・・というのはパソコンと同じです。

しかしやはりきちんと対策をしておくといいですね。

docomoでは、docomoあんしんセキュリティということでマカフィーのソフトが7月から9月まで無料で配布しています。私もこれを入れています。

「NTTドコモ、米ウィルス対策ソフト大手 McAfee と提携、2011年7月よりドコモの Android スマートフォン利用者約300万ユーザーに対し無料で対策ソフトがダウンロードできるようになる。また、2011年冬モデル以降のスマートフォンには標準搭載予定。ウイルス対策ソフトは利用者が年間数千円の費用を払って利用するのが一般的ですが、通信会社がスマートフォンで対策ソフトを全面的に無償で提供する取り組みはめずらしいとの事。」

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mcafee.vsm_android_dcm&feature=search_result

ページをリンクしておきます。パソコンからでもいいのでこのサイトのアドレスをメールに転記して自分の携帯に送りアクセスをして、ソフトをインストールしてみてください。
パソコンと同じで、規約に同意をしてインストールをします。途中OKボタンなどもあったかな。

そして追加したアプリの中でこのセキュリティソフトで、スキャンなどをしてみるといいです。

私は、ファイルが114287個 今日のスキャン結果は問題なしと出ましたけどね。

9月でサービスが終わった後は有料になります。月額210円と書いてあります。

まぁ、これで対策ができるのであれば安いものですよね。

docomoあんしんスキャン


気が早い人はこんな記事を書くとすぐにリンク先にいって・・・という人がいますが、まずは自分の機種を調べること、そしてネット上で利用規約やダウンロードする際の注意事項は読んでくださいね。

私は、このソフトを使っていますが、別に薦めているわけではありませんよ。

あくまでも自己責任で作業は行ってください。

スポンサーサイト



<< 玉ねぎの甘酢漬け | ホーム | サボっていた分、色々と記事をUP >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP