FC2ブログ

飛び起きてみると・・・(>_<)

何故か夜中に何度か目が覚めました。

うとうとしていて蛍光色に光った時計の文字盤を見ると5時20分に見えました。

いけなーい、寝坊した・・・と思い飛び起きて、お弁当を作りはじめたのですが・・・よく見ると1時間早かったのです。(>_<)

まぁ、いいっかぁ。

タフティが、いつもだったら寄ってくるのに寝ています。

確かにねぇ、ちょっと早かったねぇ~、うるさくしてごめんタフティ。


まぁ、その分朝余裕ができましたけどね。

さてさて、昨日はシニアのためのパソコン入門講座でした。


はじめてのインターネットの講座。

天気や路線を調べるだけで感激してくれました。

まだ何がなんだか分からない様子ですが、便利さがほんの少しわかってくれたかな?

ご自宅のパソコン、家族がつかっているのだけどネットに繋ぐときは電話がならなくなる・・・という相談もうけました。

これでは使いづらいですよね。

パソコンを買い替える話、新規で購入する話。使い始めると自分専用のパソコンが欲しくなるようです。どうしよう?という相談も。

今習っているXPとは違いVistaというのが、不安材料になっている人もいるようです。

県活もVistaが導入されるといいんですけどね、どうなることやら???


夜は個人レッスンの日だったのですが、PowerPointのことについての質問。
すでに自分でつくっているスライドをプレゼンしたのだけどうまく画面の切替が出来なかったことを相談されました。


よく見てみると、画面の切替をアニメーション効果の設定をおこなっているためにおかしくなっていました。

教えてくれた人がいるとのことなのですが、その人がわかっていなかったのです。

スライドに写真を全面に貼り付けた場合、写真にアニメーションをつけてしまうとスライドの上に載っている写真だけが動いてしまいます。画面の切替ではないんです。
そのため切り替え時に白い紙が表示されるという現象が起きていました。

画面の切り替えの設定は、作業ウィンドウに別に用意されています。
アニメーションの設定ではないんです。

PowerPointといえば、私の父もいよいよ勉強開始です。

ソフトを購入して送ってあげたのですが昨日手元についたようです。

箱が届いてもどうしてよいかわからずに電話をしてくるかな?と思っていたのですが・・・。

偉い!自分でちゃんとインストールができてユーザ登録もしたというのですから、父も腕をあげたものです。

早速私が作ったテキストでやってみようとはじめたようです。

まぁ、私のテキストは、とっても簡単に作ったものなので、きちんとしたテキストを購入して勉強するようにアドバイス。

出張旅費を出してくれたら、飛行機で教えにいってあげてもいいんですけどね・・・(笑)





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる