FC2ブログ

インターネットでお買い物

インターネットで買い物をしたいけれど、怖いという方が多いですね。

航空券や旅行会社に申し込みをして支払するのは大丈夫だけれど細かいものを購入するのが怖いという方もいらっしゃいます。

それはお店に対する信頼度の問題かもしれませんね。

そこで、今日は、インターネットで買い物をするときに注意するべきことを書いていきたいと思います。

まず今日は、買い物をしようと思っているサイト(お店)が信頼できるところかどうか・・・の見極め方について。

インターネットのショッピングサイトのクレジットカードのカード番号や暗証番号の打ち込み画面で、SSL(暗号)をちゃんと使用するような仕組みができているかどうか調べることが重要です。

SSLというのは、データを暗号化し、セキュリティを高め、インターネット上で送受信するための通信規約(プロトコル)。

ブラウザーとサーバー間を暗号化するsecure sockets layerの頭文字をとった略称。
皆さんが買い物をしようというサイトのアドレスバーを確認してください。
一般的なサイトは、http://で始まっていますよね。そこが https://と、なっているかどうかの確認をしてください。

これがきちんとhttpsになっていれば、情報は暗号化されているということになります。

IEを使っている人は、https:のアドレスの際は、画面右下に鍵のアイコンが表示されているかと思います。

最初に信頼できるかどうかはここで確認をしてくださいね。

次にネットで買い物をするときの支払いの方法ですが、初心者の方は基本的にコンビニ決済がいいですね。

代引きでもいいですよ。ただし手数料が取られてしまうので、その金額も合わせて検討をしてください。

カードを使用する場合は、ネットの買い物はこのカードと決めて購入するといいですね。

クレジットカードの会社から毎月購入した明細が送られてきますよね。

その内容と自分が買い物した内容が一致しているかどうか、必ず確認をする癖をつけてください。


商売をしていてネットで何か販売したいと思っている人は、お客様に対する信頼度をきちんとあげるためにこういうことを気をつけなくてはいけないと認識してください。

それから、カードには、キャッシングができるというのが怖いのですが、この限度額を最低限にしておいてください。

もし万が一、万が一ですよ、カードナンバーが漏れてしまった場合、被害額がこの最低限度額で済むということになります。
まぁこんなことを書くと怖いと思ってしまうかもしれませんが、きちんと自己管理ができない人は正直やめておいたほうがいいかもしれませんね。

何の買い物をしたのか忘れてしまうのが困ってしまいますからね。

次回は、今どきの便利な買い物の仕方などをご紹介しましょうね。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる