FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2012年07月06日(金)
役立つアプリ

 
県活でサポートしているサークルの皆さんたちは、スマートフォンの普及率はとても低くまだまだ躊躇している人が多いですね。

今不自由をしているわけでもないし、どうしても必要なものではない。

通信費も今より安くなるならいいけれど高くなるならもう少し先にしようという人が多いですね。

よ~くわかります。

いくらこれからはスマートフォンの時代で・・・と言われてもそんなに出歩くわけもないシニアがネットで検索を外出先でするかというと???

ゆっくり自宅でパソコンでインターネットを使えればそれでいいと思うかもしれませんね。

一方スマートフォンを始めた人からは、どんなアプリが便利?どうやって使ったらいい?と聞かれます。

一番身近なのが路線案内とかマップ機能ですね。

路線は、パソコンでも私が一押しをしている「ジョルダン路線検索」

私のリンクの部屋にも掲載しています。

乗車駅と降車駅を記入して時間の指定などをするのは、同じなのですがどのあたりに乗車すると乗り継ぎが便利かという案内や、遅延情報がとにかく速いですね。

投稿で運行情報が集まってくる「ジョルダンライブ」 

鉄道会社の公式な遅延情報などを待っていても間に合いません。例えば○○線が止まっているという情報があったら、このサイトにアクセスすると情報が得られます。我が家の近くの○○シャトルなんてあの地震のときもまったく情報が上がってこなかったですからね。

話によるとHPを触れる人がいなかったそうです(>_<)

都内などに出かけていると情報が正確にほしいと本当にこれは痛感しちゃいます。

「駅探」では、遅延している区間の回避ルートというのを探すことができるようになっています。

地下鉄なんかはどこかがつながっているのでぐるりと回って行けばいいのですが、時間があまりにもかかりすぎるのは困りますからね。

バスだって今は、あと何分で駅に到着するよ、という情報が得られるようになっています。

AndroidでWEB版のNAVITIMEを使うとバス⇒路線バス⇒最寄りの停留所を調べて行き先を入れるとカウントダウン形式などで時刻表を確認できます。

バスに乗ることがない私ですが、先日都バスに乗るときに試してみました。発車まであと何分って表示してくれて便利でしたね。

時間は、気にしないわ…という人は上のようなサービスは特に必要ではないかもしれません。

でもマップのルート検索はあると便利ですよ。

GPS機能がついていますからね、自分がいる場所をすぐに探し出してくれて行き先を入れるとルートを表示してくれます。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment