FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

PowerPoint講座

昨日は、PowerPoint講座でした。

このソフトは、WORDの操作ができる人は基本的にすぐに覚えてしまいます。

入力ができて図の挿入ができれば、特に難しいところはありません。

デザインやレイアウトのセンスというのは、問われますが、それでも基本に忠実に作っていけばおかしなものはできません。


特徴がでるのは、色使いやアニメーションの設定。


PowerPointを使い始めたばかりの人は、やはり画面の切り替え効果やアニメーションを沢山使いたくなります。

まぁ、講座では沢山使って練習をして・・・といった感じですが、本番では意外と嫌がられます。

プレゼンは中身が勝負ですからね。

見せ方のほうばかり凝ってしまうとしらけてしまうことがあります。


講座でも話をしたのですが、プレゼンテーションというのは、多少発表する側の立場によってその意味合いが違います。

学生や教育者・研究者の場合は、あるテーマについて発表するために使います。
ビジネスマンの場合は、ある商品について分かってもらうまたはあるテーマについて説得してもらう手段として使います。

見やすい画面づくり、アピールする要素がきちんと詰まった形にすることが大事ですね。




私の父もこれからPowerPointを勉強をしようかな・・・と思っているらしく、これどうしごいていこうか思案中です。

(ここに書けば引き下がれないでしょう・・・イヒヒヒヒヒ)

今日のtopページの金木犀の写真も1枚目は全体を撮影してピントが合っていなかったので、撮り直しをさせちゃいました。

メールを見て、夜なのにフラッシュをたいてパチリ。

「今度はどうだー」と送ってきました。

(かわいいでしょ!)

前向きなその姿勢を受け入れて(笑)topページに掲載することにしました。
生徒の部屋には、撮影したばかりの福岡県甘木にあるビール工場近くのコスモス畑の写真を追加しています。見てやってください(^^♪





スポンサーサイト



<< 飛び起きてみると・・・(>_ | ホーム | 車にipod >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP