FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

生徒さんからの質問

ここ数日いただいたパソコンの質問についてちょっとご紹介しておきましょうね。

皆さんも同じような経験がある方もいらっしゃるかもしれませんので・・・。

○自分が使っているパソコンの画面が上下逆になっちゃったのですが・・・。

講座でCTRL+ALT+DELETEキーの使い方を教えた直後のこの質問でしたのですぐにわかりました。
これはCTRL+ALT+↓または↑を使ったせいです。
もう一度使えば元に戻ります。

何をどうやったらこうなるの?なんて思っちゃいますよね。
よくCTRLキーとSHIFTキーを押し間違いをする人は多いですね。
よく確認をして押しましょうね。

○大きな表(EXCEL)を1ページに入れると文字が小さくて見えないので何枚かにきちんと入れたいのだけれど・・・。

EXCELは大きな表を作成するとどのように印刷をしてよいか分からない人は多いですね。
コピーしてほかのシートに持って行う方もいたりするのでるのですが、そのようなやり方をしなくてもきちんと印刷ができます。改ページをきちんと入れること列見出しや行見出しをきちんといれること。
縦と横のバランスをとること。などなど。なかなかこれは言葉では説明できないので、急ぎでなければ、ビジネス講座を受講してね・・・。ということに(笑)

8月に開催されるビジネス活用講座では自信持って印刷ができるように練習をします。

○Macパソコンで編集したjpegファイルがWindowsで編集できない

見た目は、jpegファイルで何も変わりがないようなのですが、WindowsLiveフォトギャラリーなどで編集をしようとするとまったく編集ができないという現象

やはりMacとWindowsの壁はありますねぇ~。
解決方法はいったん、Windows側でjpegを保存しなおせばできるようになりました。

きちんと原因を追究はしていませんが、Macパソコン側でソフトを使って編集したjpegデータは、カラーモードがCMYKになっていて、これをWindows側でRGBに変えると大丈夫とのこと。

Macで編集をする人は、あとでWindowsで作業をするのであれば、カラーモードを変えておくといいようですね。
これは私自身がMacパソコンを持っていないので私がやってみることができませんので、確認をしてもらう必要があります。

パソコンの作業は、急場しのぎでとりあえず問題を解決する方法を見つけますが、原因の追究まではなかなか難しいですね。
私に限らず、皆さんもパソコンノートにきちんと問題が起きた時の現象、解決の方法を書いておくといいですね。

スポンサーサイト



<< 原市蓮池情報2012 | ホーム | 菖蒲町を通ると >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP