FC2ブログ

私も見習って・・・

私の友達は、週末になると○○ツーリストの日帰り旅行などに参加して関東近県に遊びに行ったりしていたのですが去年あたりから、御朱印帳を購入して神社仏閣めぐりをしています。

御朱印帳の存在は知っていましたが、ほとんど興味はありませんでした。

友達のひとりがわざわざ御朱印帳を入れる袋を作ってくれました。台湾に一緒に行った女友達5人分です。

私は、1度もその週末の旅行には行けていないため御朱印帳は持っていません。袋だけあっても・・・。

そこで、調べてみるとネットでも売られているんですね。

楽天やamazonなどで通販していて、中には「かわいい御朱印帳」なんていうものもありました。

ちょっと???だったのですが、まぁたまたま行った神社仏閣で気に入らないものを買わされるより自分好みの御朱印帳を買ったほうがいいと言えばいいですよね。

神社や仏閣を訪ねることは結構あります。1冊買っておいてもいいかな、なんて思っています。

それも先日ブログでも紹介した「川辺 亨さんの 中山道ぶらぶら旅ー癒しとスローライフの69次」をバイブルに途中気になるところを抜粋して歩いてみようかなと思っています。

前の記事参照

中山道ぶらぶら旅


御朱印帳の使い方は、神社だけまたはお寺だけでもいいですし混同してもいいのだそうです。

四国八十八か所のような決まったところまわりたい人は、それ以外のところは入れないようにして1冊でおさめるようにすると言いそうです。

生徒さん達の中には結構歩いていろいろなところにお出かけしている方が多いですね。その時にこの御朱印帳を持ってまわってみるのもいいかもしれませんね。

ただし、書いてもらうのに500円くらいかかるようですけどね。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる