FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

インターネット講座

昨日、インターネット・メールの講座を担当しました。(県活ではありません)

ある程度インターネットを楽しんでいる方たちを対象にしていたのですが、自分が使いやすいようにカスタマイズすることって、意外としていない方が多かったですね。

各自、自分たちのノートパソコンの持ち込みでの講座だったのですが、インターネットエクスプローラのバージョンはバラバラ。

なぜかツールバーがいっぱい増えていて上から半分がわけのわからないバーで埋め尽くされている人もいました。

ホームページ つまり最初に表示されるページの設定もバラバラでした。

自分のパソコンの持ち込みでの講座は、なんとかこの際、わからないことや不具合を全部聞きたいと思っていらっしゃる方が多いため、質問質問質問質問。

「今日は、とりあえずインターネットに関することだけにしましょう」ということにしました。

先生私のパソコンを何とかして~といった感じで、皆さん必死でした(笑)


最初に自分たちのパソコンをそこで提供している無線LANに入る設定から始めるのですが、こういうこともはじめての方も多かったですね。

自動取得の設定で入ることができず、SSIDの設定をしてからLANに入るため初心者にはちょっとわかりづらいためこの部分は準備の段階で講師たちがいっせいに設定をしてまわりました。

普段質問は?と聞いてもあまりないのかな?と思っていたのですが、実は症状をどう説明してよいのかわからず、そのまま「おかしい」と思っても使っているのだそうです。

人間すぐにいろいろなことに慣れて、不具合も慣れてしまえば見て見ぬふりで何とかなると話をしていらっしゃいました。


これは困りますね。

ただ、確かに症状を話すのは難しいですし、それをどのように解決するかを話をしてもそれができるかどうかも難しいところです。

さて、ということで皆さんのインターネットの設定は大丈夫ですか?

インターネットのバージョンの確認をしてみてください。これもどこでダウンロードするかによってツールバーに検索エンジンのツールバーが追加されたりします。

YAHOOの画面になっている人は、ホームページがYAHOOだということですが、画面右側の天気予報や地域情報は皆さんが住んでいる地区に設定ができます。

自分たちが住んでいるところに設定をすると、Yahooのブログの中から地元に関係する情報をピックアップして表示してくれたりします。

ブログを作っている人間からいうと、yahooブログは、こうやってアクセス数を増やしてくれているとも言えますね。

すぐに設定を見てみてくださいね。

スポンサーサイト



<< 午後、走り回ってきました | ホーム | 久しぶりにパソコンネタ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP