FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年10月26日(金)
MP3の取り込み

 
SonyのMP3プレイヤーを買ったのだけど、パソコンからうまく取り込むことができないという相談を受けました。

購入時の説明書がない・・・ということでしたので、特別なソフトを使うことなく、どのパソコンでもWindowsMediaPlayerを使うことでMP3プレイヤーに音楽を取り込むことができるという方法を紹介しました。

自分のCDの音楽をパソコンに取り込む。

まずそこが問題なんです。

Windowsの正規ユーザーであれば誰でもダウンロードできるMediaPlayer11なのですが、WindowsXPのバージョンがsp1では、ダウンロードを拒否されてしまいます。

まずsp2にバージョンアップをします。
そしてWindowsMediaPlayer11をダウンロードします。
インストール後、起動します。

MP3としてして音楽を取り込みたい場合は、取り込む瞬間にMP3に変換してもらうために「取り込み」という言葉にマウスポインタを近づけると下にある▼が見えるので、そこをクリックして「その他のオプション」をクリックします。

「音楽の取り込み」タブをクリックして、取り込みの形式を「MP3」にします。

この設定をした後にCDをパソコンに入れ、音楽の取り込みをします。

MP3プレイヤーをパソコンに挿すと自動的に同期の画面が右側に出てきます。プレイヤーに取り込みたい音楽をドラッグするだけでOK。

ただ、MP3プレイヤーによっては、中に音楽を取り込むフォルダ、データを保存するフォルダ、ボイスレコーダーとして使う場合のフォルダなど分かれているものもあります。その場合はMusicのフォルダにきちんと入るようにマイコンピュータで確認をしてあげるといいですね。

基本的に各MP3プレイヤーのメーカーサイトには無料ソフトがダウンロードできるようになっていたり、プレイヤーの中にソフトが入っていてそれを使うようになっていたりします。
説明書をよく読むと書いてあると思いますので、一読してください。


今日はお天気が悪そうですね。

夜は冷えるようになってきましたね。

風邪をひいている人も多くなりました。お互い気をつけましょうね。

私は去年のように声がでなくなることだけは、避けたいと思っています。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment