FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP講座 ≫ デジカメ入門講座4回目

デジカメ入門講座4回目

昨日は、デジカメ入門講座4回目でした。

動いているものを撮影する・・・というテーマで、カメラの連写機能やキッズ・ペットモード・スポーツモードなどに切り替えて撮影をしました。

お天気が気になっていたのですが、晴れすぎ・・・といった感じになり暑くてしかたありませんでした。

講座が終わって、雨が降り出しましたね。晴れ男晴れ女が多いのかしら・・・あと2回の講座も晴れますように。

「コンパクトデジカメにこんなにたくさん設定があったなんて・・・」と生徒さんが口々にお話されるように、コンパクトデジカメは、誰でも説明書を見なくてもシャッターを切ることができるのですが、実はちょっと勉強するだけで色々なシチュエーションに合わせて設定を変えることができ、より綺麗に撮影ができるようになっています。

連写といってもシャッターを長押しをすることに慣れていない生徒さんは、なかなかずっと押していられずに指をあげてしまったり、また今度はどのタイミングで指を放してよいのか悩んでしまったり。

はじめてのことは、難しいですね。

それでもたくさんの写真が撮れて動きがあるため、面白いと感じてもらえたようです。

すぐに電池がなくなってしまう方もいらっしゃいましたけどね。

デジカメ画像の編集もWindowsLiveフォトギャラリーを使ったりWORDに取り込んで画像編集できることを勉強しました。

画像をパソコンに取り込むことも随分皆さん慣れてきて一人でできるようになってきました。

ファイルやフォルダの関係。整理の仕方もとても上手になってこられました。

残り2回、今のところ外での撮影も天気に左右されずに順調です。

来週も外に出たいと思っています。

そうそう、講座の前に第2パソコン室で開催されるITスキルアップ講座の講師の皆さんが私の教室を覗いてくださいました。
嬉しかったですね。いきがい大学19期の皆さんが多いような気がします・・・。

で、皆さんは1時から講座が始まるのかしら?私は1時15分からなので今度は、渡り廊下のところから第2パソコン室をちらっと覗きました。

ずらりと壁側に皆さん並んでいましたね。

私が覗いていたことしらないでしょう~~~(笑) 皆さん緊張の面持ち。

教えるということは大変ですね。でもとても勉強になることですからね、頑張って~、応援してます!!!



今日は、これからは四谷で講義があります。

準備をしてお出かけです。お天気はよさそうですね。


昨日の夕方の地震びっくりしましたね。埼玉、震度4でしたが、結構ど~んときました。

どうぞ都内にいるときに地震が起きませんように・・・。





スポンサーサイト



Comment

のぞかれたとは知りませんでした
編集
nao先生

おはようございます。
のぞかれていたとは知りませんでした。
この1年間、色々とやらなければならず、この教室で、教科書通りに動くのかも検証しなければなりません。
私は、3回目と4回目で、教えますが、全部文字の打ちこみで進めていく必要があり、文字入力のレベルを確認させてもらいました。
色々とばらつきがあり、途中段階のデータ作成の必要性を再度、確認しました。
一応、作成してありますが、もう少しきれいなものに修正しておきたいと思っています。
2012年06月03日(Sun) 05:13
昭JIJIさんへ
編集
講師は、教えること以外の仕事がとても多いです。
資料作り、動作確認・生徒の情報を得ることもそのひとつですね。
早く皆さんの名前やスキルなどを把握して、楽しい教室づくりに頑張ってください。
2012年06月03日(Sun) 05:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL