FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年10月25日(木)
あっちこっちSUM関数

 
仕事柄、人が作ったEXCELのデータもついつい計算式を確認してしまいます。

先日、ある収支決算表のデータを受け取ったのですが、計算式を見てみると四則演算にもすべてSUM関数が入っています。

ピンとこない人もいるかもしれませんが、EXCELの古いバージョンでは関数の挿入ボタンであるfxのところが=だった時代があります。

その=をクリックする癖がある人は、とにかく最初にこのボタンをクリックして次の作業に入る人がいるのです。

したがってただの四則演算=A1*B1も=SUM(A1*B1)となります。

答えは、これでも間違いなく出てくるのですが、おかしいですよね。

教えてあげたほうがよいのか、そのままにしたほうがいいのか・・・。

たまたま収支の内容に訂正部分があり、連絡することになったために、気分を損ねないように「あのねぇ~式なんだけどぉ~」と結局式の間違いを指摘してしまいました。

相手は、大笑い。「もぅいやっだぁ~」と言ってくれたので助かったのですが、場合によっては黙っていたほうがよかったりしますよね。

見て見ぬフリも時には大事かな・・・と思いつつ気になってしまいます。

まぁ、よくあるのが、そんな計算の仕方はしないだろう・・・ということ。仕事などで見る表についてなどは、遠慮なく指摘をするのですが、それ以外は気を遣いますね。

私は、手入力でshiftキーを押しながら=を入力するよりどこかに=ボタンを用意してくれてクリックするだけで四則演算などができるようにしてくれるといいなと思っています。

初心者の人にとってshiftキーを押しながら・・・というのは、結構壁が高かったりしますからね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment