FC2ブログ

北浦和までお出かけ

埼玉県立近代美術館で開催されている第62回県展に行ってきました。


県展


5月29日から6月20日までということで、混んでいるかな?と思っていたのですが、そうでもありませんでした。

入り口で、写真撮影の許可をもらいました。

作品を写真で撮りたい人は入り口で氏名と電話番号を書くと撮影許可のカードをいただけます。

首からぶら下げて、会場を歩くことになります。

私は、気になる作品があったら、撮影したいと思ってカードをいただきました。

結構デジタル処理されている作品が多いですからね。

どんなふうにしたのかな?こんな風に処理できるといいな、といった感じで数枚撮影をしてきました。

皆さんも構図やキャプションや写真の撮り方など気になるものがあったら、カメラに納めてくるといいですね。


一緒に会場をまわった生徒さん達と「これはきっとこうやって合成したのね」とか「これはこんな風に撮影したに違いない」なんて話をしながら回りました。

また冬になったらこんな写真を撮ってみよう・・・とか、今度こういう小道具を使って撮影してみようなどということも話をしました。

課題ができた感じです。

帰りには、美術館内の喫茶店で一緒にティータイム。

珈琲500円 ケーキセット700円  200円の違いだったらケーキセットだよね~、ということで全員でケーキセットを頼みました。

色々な種類のケーキがあります。これから行く人はお薦めです。

そうそう、もちろんYさんの作品もしっかり見てきましたよ。Yさんの作品の近くにいたとき数名のご婦人たちが「これってYさんの作品じゃない」「彼は前も出していたわよね」なんてお話をされていました。

さすが、Yさん、顔が広いですね~。一緒に回っていた生徒さんからも「Yさんは人なつこい感じだから誰からも好かれるんですね」という声が上がっていました。

くしゃみしていませんでしたか?(笑)

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる