FC2ブログ

手抜き料理を教えろだなんて・・・

生徒さんから「忙しくしている先生、手抜き料理を教えてください」という質問メールがきました。

誰が手抜きをしているって?

失礼な!!!!(笑)

それに私は料理の先生ではありませんぞ・・・。


私は、忙しく飛び回っていますが、これでも結構きちんと料理をしているほうです。

なんて話を以前どこかでしているのを聞いていたのでしょうね。まったく家のことをしない仕事だけの人に見えるということを言われたことがあります。

実は、結構料理は好きです。掃除は決して好きとは言いません(笑)

四角の部屋を丸く掃除してしまうほうですからね。ただ、毎日掃除機はかけますし、洗濯も毎朝必ずします。

朝4時半から5時頃に起きて、自分が出かける7時半から8時半ごろまでにすべてのことを終わるようにするため、もうスタイルが出来上がっています。

やらないと気持ち悪い感じがします。

夕食の下ごしらえも朝のうちにやってしまいます。
朝からメールのチェックもしますし記事を書くこともありますので、どれだけバタバタしているかわかりますよね(笑)

でもちゃんとコーヒーを豆から挽いて必ず朝は飲みますし、タフティの世話もしています。

週末には都内の仕事に出かけることが多いため、へとへとになって帰るときは帰りにお惣菜コーナーで面白いサラダなどないかな?なんて探したりはしますが、揚げ物を買ってきてそのまま出す・・・なんてことはしたことがありません。
フライや天ぷらって自分で作ったほうが絶対おいしいと思っていますからね。

あっ、嘘をついていました。買ったことあります。ヒレカツのフライを買ってきたのですが、そのままだとなんとなく嫌だったのでそれをかつ丼にしました。


サラダは、ワンパターンになりがちなので、何か新しいヒントはないかよくお惣菜コーナーで見てきたり買ってきます。それが我が家の定番サラダになったりします。

この頃は・・・アボガドとブロッコリーのグリーンサラダ。

いつもは面倒なのでレタスやブロッコリーなどと一緒に盛り付けるようにしてアボガドを使っていましたが、スナックえんどう豆やブロッコリーを茹でたものとマヨネーズとヨーグルトをほんの少し入れてあえてしまうと違った味になっておいしかったりします。

ひじきは、大豆と人参などとよくお醤油で煮て食べるのですが、全く同じ材料でサラダにするのもこれもお惣菜コーナーのレシピを参考につくったりします。これは単純にドレッシングであえているだけでしたけどね。

確かに忙しいと結構手抜きはあります。たとえば鳥のから揚げを作るときは大目に作って次の日は酢豚じゃなくて酢鳥にします。このネーミング変ですね???

通常酢豚は豚肉で作りますが、から揚げでつくってしまうのです。

たれは酢を多めにたっぷりと作って絡めます。片栗粉でとろみをつけなくてもから揚げの衣が少しおちてとろみが出ます。

そうですねぇ~、カレーの次の日はカレーうどんを作るとか・・・。

ホウレンソウを茹でるときはたくさん茹でて冷凍しておいてすぐに使えるようにするとかは、しますがそれって手抜き?

基本、夕方家に帰って料理をするのは30分以内で仕上げる感じですね。

お客様が来る・・・なんていうときはしっかりと時間をかけて料理をしますが、そうじゃなければ・・・。

ここに書いたことが生徒さんの質問に答えることになるかどうかわかりませんが、まぁとにかく時間を有効に使うために結構下ごしらえは大事かな、って感じです。





スポンサーサイト



コメント

料理上手

こんにちは、みなみです。

なおこ先生はお料理上手だったのですね。
そうそう、何事も下準備が大切ですよね。

私も、デパ地下とか、ショッピングセンターのお惣菜売り場が
大好きですv-238

「アボカドとマグロのワサビ醤油あえ」というのはやったことが
あるのですが、「アボカドとブロッコリーのヨーグルトマヨサラダ」というのは未経験です。おいしそう…、近いうちにトライしますv-237

自分で作った料理を上手に写真が撮れたらなあ…というのも、デジカメ講座に申し込みたい理由の一つです。

v-237今晩は

すごく参考になりました。
黒酢のあんかけが大好きなんですが。。。
残った唐揚げで黒酢の酢鳥はたぶん酢豚より美味しいかもv-16
いそがしい人ほど手抜きしないものですね。。。
見習わなければ。

みなみさんへ

コメントありがとうございます。

デジカメで素敵なお料理の写真を撮りましょうね。
室内の灯りを上手に演出するといいですね。
小物も必要です。楽しいですよ。

ほそきょんさんへ

是非お試しくださいね。

お肉も柔らかく玉ねぎやパプリカを沢山入れて野菜いっぱいの酢鳥にしてください。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる