FC2ブログ

久々のクラシックコンサート

午前中は、会社サポート 午後はデジカメ入門講座 そして夜は日本フィルの定期コンサートに行ってきました。

ふぅ~忙しかった!

日本フィルの定期コンサートの指揮者は「あの 佐渡 裕さん」

彼のことはテレビでもずいぶん取り上げられるのでご存知の方も多いと思います。

2階席の一番前の席で、私としては全体が見渡せて良かったですね。満席のお客様。

今日のコンサートは「第71回日本フィルハーモニー交響楽団埼玉定期演奏会」

マーラ交響曲第6番 イ短調≪悲劇的≫

佐渡さんとマーラの出会いは小学5年生のときとのこと。公式HPによるとお年玉でためたお金でマーラ交響曲1番のLPを購入し感激したのだそうだ。

明日は、横浜に移動しての演奏会となるとこと。

佐渡さんは身長も高く、彼が指揮棒をふるとダイナミックで私は好きなのですが、今日は「彼も歳をとったなぁ~」なんて感じてしまいました。

もっとも80分休みなく指揮棒を振れば誰でもフラフラになるとは思いますが・・・。


クラシックの話は「先生難しい」と言われてしまいますのでこの程度に。

マーラ交響曲第6番 この曲をかけながら運転をするとついついスピードを出し過ぎてしまいます。

それだけは注意です(笑)

話は変わって 今日のデジカメ入門講座は 室内での切り花撮影でしたが、マクロあるなし・フラッシュあるなし・台紙が白か青か・光学ズームデジタルズームを使ってみるなどという設定で色々と設定を変えて撮影をしてもらいました。

この頃のカメラは感度もよくフラッシュなしでも十分に撮影ができます。

かえってフラッシュがあると色が自然な色ではなくなるためお勧めできない状態に。

それも自分で感じ取ってもらうことが大事ですね。

ズームの勉強では、はじめてつまみを動かして広角側と望遠側が動くことが分かった方もいらっしゃいましたね。

まだ慣れないために被写体を見ずにズームレバーを動かすため、肝心の被写体がどこにいったやら???などという微笑ましい現象も。

しっかりと被写体を見ながらズームできるように練習することが大事でしたね。

あっという間にもう3回の講座が終わってしまいました。

次回は4回目。また外に出て撮影をします。来週、晴れるといいですね。



スポンサーサイト



コメント

こんはんは。

先週のデジカメ編集講座では楽しく学習ができ、
お休みの日が合い次第、先生の講座を受講したいと
思っております。

しかし、なおこ先生、本当に毎日アクティブですね~。

佐渡裕さんの指揮、私も生でタクトを振る姿を見たいのですが、
なかなか時間がなくて、テレビでしかお目にかかれて
おりません。

先日「題名の無い音楽会」での公開録画の観覧募集が
あったので、応募しようと思っていたのに、それすらすっかり
忘れていたのをこちらで思い出してしまいましたよ(苦笑)。

あわててHP行ってみたけど、やっぱり締め切ってました、
残念です(涙)。

晴れぼしさんへ

コメントありがとうございます。
佐渡さんかっこいいですよ~。
ちょっと上から見ていると後頭部が薄くなってきたのがわかりますが・・・(し~内緒)
汗びっしょりで最後のご挨拶の時はヘロヘロでした。
しかたないですね、もう50歳ですもの。

マーラーの交響曲

マーラーの交響曲を愛する人はそれだけで尊敬してしまいます。宇宙の中に放り出され、全ての感覚に包み込まれたような不思議な音楽。大人のクラシックですね。

ロマネコンチさんへ

コメントありがとうございます。

ロマネコンチさんもお好きですか?
しっかり大人の音楽を楽しんで・・・と思っていたのですが、第4楽章のハンマーのタイミングが気になって、自分が演奏者になっているように緊張しながら聴きました。
ベストタイミングでしたけどね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる