FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年10月23日(火)
消せない・・・

 
昨日は会社サポートに出かけていました。

すると20代のお兄さんから、「CDの音楽をMP3に変換するにはどうしたらいいの?」また別の人から「CD-RWの音楽データの一部を消して追記をしたいんだけど・・・」という質問を受けました。

MP3は昔は、iTunesや各メディアのメーカーがオリジナルのソフトを配布していてそれを使ってファイルを変換したりしていましたが、今はMediaPlayerで十分です。最新のバージョンをダウンロードして使えば、ドラッグするだけで同期することもできますし、とても便利になっています。

CD-RWは、よく誤解をされるのですが、読み書き自由なんて表現をしてあるものがあるためにファイルをフロッピーディスクやUSBメモリなどのように1つだけファイルを消したり足したりできると思っている人がいます。残念ながら同じような使い方はできません。

再度使うときには、すべて消して使うといった感じなんですよね。

昨日は、買ったばかりのipod nanoを披露している人もいましたが、電車通勤をしたりジムで歩いたり走ったりしない限りなかなか普通の生活の中にmp3で音楽を聴くことはありません。彼の場合は車にipod nanoをそのままセッティングすると車で音楽が聴けるとのこと。

カラーディスプレイがついているためにムービーも見ることができます。

音楽をネットで買うことも最初は躊躇している人が多いのですが、1度はじめてしまうとあとは抵抗がないようです。

1曲150円~300円などで手軽に買えますからね。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment