FC2ブログ

皆の驚き嬉しい!

講師をやっていて、沢山の方とお知り合いになれること、そしてパソコンの楽しさ、便利さをわかっていただけることがとても嬉しいことです。

土日の講座では、レタッチソフトの基本を勉強しましたが、こんなこともできるの?

こんな機能があるの?といっぱい驚いてもらえました。

2日間ではほんの少しの機能しかご紹介できていません。

是非続きの勉強をしてくださいね。


私が、WORDよりEXCELが好きなのも、EXCELのほうがパソコンらしい便利な機能が盛りだくさんだからかもしれません。

生徒さんの「わぁ~」って声は、私にとっては思わず「にやり」とすることができること。

私がソフトを作ったわけではないけれど、「でしょ?便利でしょ?パソコンって楽しいでしょ?」と思わず言いたくなってしまいます。


これだけパソコンを使っていても飽きないのは、次から次へとバージョンアップされて新機能が出てくること、新しいソフトが出てきて驚かせてくれるからかもしれません。

PhotoshopElementsもバージョンが10になりました。

第一パソコン室ではまだ9ですが、第三パソコン室は10になっています。

秋の講座の募集が6月1日からスタートします。

デジカメを撮影する勉強をするデジカメ入門講座

シニアのためのデジカメ画像編集講座・・・これはゆっくりとWindowsの機能の勉強 ファイルやフォルダを理解してもらい写真のデータとはいったいなんなのか、写真のデータをどう扱ったらよいのか、そして簡単な画像編集からPhotoshopElementsソフトを使ってフリーソフトではできない加工を経験してもらおうと思っています。
PhotoshopElementsだけをバリバリやるというのではありません。

土日の講座ではステップアップデジカメ画像編集講座 これは今回の春の講座に続くもの。

もちろん基本操作の復習から入りますので、ここから参加しても大丈夫。編集の勉強をする時間は短くなりますが、作品作りを中心に勉強をしたいと思っています。


さて、金環日食見えましたねぇ~。

肉眼で見てはいけないということでしたが、2階の窓からカーテン越しにもはっきり見えました。

室内ではテレビで実況中継をみながら窓の外を見ていました。

よかったよかった。

小学校では、早朝登校して観察。都内の学校では登校を遅らせて自宅で家族で見てから登校してしなさいというところも。

次にみられるのは・・・。

もうこの世にいませんね。

スポンサーサイト



コメント

県活講座

しょっちゅう県活に顔を出していますが、
まず最初に何か面白い講座はないか探します。
先日、パワーポイント講座を見つけ、
早速申し込みました。
W先生のようですが、
彼女ともしょっちゅう顔を合わせます。
県活でも会いますが、
近くのスーパーで会うことが多いです。
なにしろ自宅がすぐ近くなのです。
お互い声かけをし合うのも嬉しいですね。
秋には、久し振りにNaoko節を聞きに
画像編集講座を受けようかな…。
一杯になった時には特別枠を…。
裏口入学かな?

シンさんへ

お元気ですか?
コメントありがとうございます。
秋の講座、裏からではなく表から堂々と入ってきてくださいませ(笑)
お待ちしています。


Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる