FC2ブログ

はじめてのデジカメ画像編集講座

今日と明日の2日間は、PhotoshopElementsというレタッチソフトを使って画像編集の講座を担当しています。

WORDやEXCELに比べると、ちょっと使いづらさを感じてしまうかもしれませんが、沢山の機能があり画像を編集したり加工したりするのに便利なソフトです。

ブログ講座の卒業生の皆さんたちも受講してくださっていて、大いにこれから活用してくれるといいなと思っています。

デジカメ入門講座という撮影を中心の講座も「シニアという冠がついているけれど、シニアじゃなくてもいいのかしら?」とか「土日の講座も開催してほしい」という声も上がっていました。

ありがたいことですね。

講座の企画は、主催者側にありますので、皆さんの声がうまく伝わればいいなと思っています。

講座のネーミングとは結構難しいもので、入門がついていると初心者向けか…というとそうではない講座もあります。

例えばホームページ入門講座という名前がつくと、これはホームページに関しては入門講座ですが、パソコンのレベルとしては決して初心者向けではありません。

文字の入力もマウスの操作もできなくてはいけませんし、ホームページを作りたい、ホームページとは何か知っていることが大前提になります。

しかし「入門」とつくと初心者対象と思って「まったくホームページを見たこともない方」が受講されることもかつてありました。

講座を受講される前には、対象というところを確認をしていただくといいかなと思っています。

年間を通しての講座案内もできあがっていますので、それらを参考に色々な講座にチャレンジしていただければと思いますね。


さて、「はじめてのデジカメ画像編集講座」2日目は1日目の復習から始まり、レタッチソフトのすごい機能・便利な機能をご紹介したいと思っています。

これから最後の見直しをして準備をしておきたいと思います。



スポンサーサイト



コメント

なおこ先生こんばんは

本日は大変お世話様になりました。
今まではフリーソフトを使って画像の編集をしていました。操作手順が複雑な編集はテキストとにらめっこでした。
Photoshop Elementsの講座を受講してびっくりv-237いとも簡単に、完璧に画像の編集が出来てしまって~~。
Photoshop Elementsはただ者ではないと思いました。
明日の講座が楽しみです。宜しくお願いいたします。

ハナママ

コメントありがとうございます。
楽しんでいただけているのであれば嬉しいです。
もっともっとたくさんの機能があります。
2日間ではほんのさわりの部分です。
しっかりとハマって勉強してくださいね。
今晩はしっかり休んでまた明日頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおこ先生、こんばんは~。

案内にでていた秋の「デジカメ入門講座」に出席したいので、9月の金曜日には仕事を休めるよう頼みました。6月になったら申し込みますv-213
ハナママさんのコメントを読ませていただくと、画像の編集も面白そうです。ああ、デジタル生活へ道は長い…です。

みなみさんへ

コメントありがとうございます。
デジカメ入門講座お待ちしていますね。

素敵な写真がみなみさんのブログを飾れるように頑張りましょう。春のデジカメ講座にもブログの生徒さんが数名受講されているんですよ。

先生こんばんは~
 
画像編集講座二日間ありがとうございました 

一人では恐くていじれなかった物もさわれるようになって良かったです。

次も出るしかないでしょうヽ(^o^)丿よろしくお願いしましす

みなみさんは、9月の金曜休みを取ったなんてすごいな~気合い入ってますね 

カワゲーさんへ

2日間お疲れ様でした。

レタッチソフトの楽しさが少しは伝わりましたでしょうか?難しいところもちょっと頑張って乗り越えるととても面白い世界が待っています。
是非、使いこなしてくださいね。
秋、待ってますよ~ん。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる