FC2ブログ

ブログ内検索

「先生、初島いつ行ったんでしたっけ?

今度私行くんだけど・・・」

私のブログを読んでくださっている生徒さんは、頭の隅に私があっちに行ったこっちに行った・・・ということがなんとなく残っているようです。

一度は長崎から電話がかかってきて、今軍艦島にわたる港にいるんだけど、行ったことある?

確か長崎の港の様子を書いたブログがあったのだけれど・・・ということも。

私もいつどこに行ったか…詳しくは覚えていません(笑)

そんなときは、ブログの中身を見まわしてもらうとサイドメニューの中に検索の窓があるのが分かると思います。このブログだと右のメニューを下のほうに見に行ってください。ブログ内検索という窓があります。

そこに「初島」とか「長崎」などという言葉を入れて検索をしてみてください。

しっかりとその時の情報を再度見ることができますよ。

お出かけをしたときは、なるべくそこで役立つ情報を掲載しようと心掛けているのですが、ブログで書けないこともあります。

そのときは、お声掛けくださいね。

初島情報も実は、ちょっとブログでは書けない大切な情報がありました。

直接、生徒さんにお話をさせてもらったのですが、遠慮なくなんでも聴いてくださいね。

さて、先週のデジカメ入門講座でも話が出たのですが、どんなにカメラで綺麗に撮影をしてもプリンタが×だと綺麗に印刷できません。

昨日ニュース記事を見ていたら、写真の色味を極める顔料インクのプリンタとしてキヤノンのPIXUS PRO-1やエプソンのColorio PX-7Vの紹介がありました。

この頃プリンタってとっても安くなっていて気軽に買えるものになっていますが(インク代は高い)やはり、この手のプリンタは10万前後で高価ですね。

一般的なプリンタは黒のみが顔料だったりしますが、写真用はすべてが顔料となっています。

12色や8色のインクを使用しています。

色にこだわる写真マニアの方は、こういうものも検討が必要かもしれませんね。

外部委託の場合は、問題ないでしょうが、人に頼むと自分が求めている色が出ない場合もありますからね。





スポンサーサイト



コメント

直子先生こんにちは

質問なのですが
西武ドームで今開催されている 
バラとガーデニングショーの写真を撮って来たのですが、スライドにしてながしたら
違法になりますか?(人物は写っていません)
教えて下さい。。。。。

ほそきょんさんへ

ほそきょんさん、大丈夫ですよ。
人が写っていなくて、音楽もフリーのものであれば問題ないです。
私も拝見したいです。

ブログ内検索

Nao先生

初島のとんびの羽、とても素敵です!!!

風雨で船が中止になる場合は、前日連絡が来るそうです
予報はくもりです。

ぺコちゃんへ

ペコちゃん、楽しみですねぇ~。

酔っぱらって海に落ちないようにね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる