FC2ブログ

ブログを楽しむには

ブログって何か趣味がある人や書くことが好きな人にはとても楽しいツールです。

自分のブログを育てていっている感じ。人にも見てもらえるのは嬉しいですね。


連休もやっと今日になりお天気になりましたね。

私は、なんだか休みなのですが来客が多く、バタバタと忙しくしています。

今日は少し時間がとれそうなので、休み明けの仕事の準備と久しぶりにブログ講座の卒業生たちのサイトを覗こうかな、と思っています。

ブログ講座5期生の皆さんは、卒業後も仲が良くお互いのブログサイトにコメントを付けたり、色々なことを勉強をしたり、見ていてとても微笑ましいですね。

そんな中、ちょっと注意をしておくことがあります。

動画の投稿をこの頃をお勉強している様子。

YouTubeを使って上手に動画を掲載していますね。

ムービーメーカーが無料で使えますので、簡単に作成できますね。

写真を使ってまたはムービーメーカーは動画も静止画と一緒に合わせて編集ができるので便利ですね。

タイトルやクレジットまた1枚1枚の写真にクレジットを入れることも簡単です。

写真ですが、ブログなどに掲載することを考えると最初から写真サイズを小さくすることからスタートするといいですね。
1枚1枚の写真サイズが大きいとデータ量が重たくなりますからね。

また写真などの枚数が多くなると音楽が1曲では足らなくなります。この音楽の切り替えもフェードアウトフェードインの設定などもできます。

肝心の音楽ですが、自分のパソコンの中だけで遊ぶ分にはどんな音楽を使っても構いませんが、ネット上に公開するには著作権に気を付けてください。

YouTubeを見ると著作権違反の作品は山ほど掲載されています。取締りが追い付いていないのが現状です。

しかしほかの人がやっているから自分もやっていい・・・ということにはなりませんね。

肖像権も気を付けてください。人が写っていないか、勝手に掲載しても問題がないものか、よく検討してから掲載してください。

何かを引用するときは出所をきちんと書いてください。そしてリンクを貼ってください。

お店の紹介をするときは、写真を撮ってもいいか許可を得てください。勝手に料理の写真を撮るのはマナー違反です。
他のお客様にとっても迷惑です。

お店の人に許可を得ブログに掲載をしてもいいか許可を得ます。

お店のホームページの写真などを勝手に掲載してはいけません。

あくまでもリンク先として紹介をしましょう。

また公共のものでは、カメラの撮影をしてはいけないところが沢山あります。

勝手に撮影をして掲載をしてはいけません。

ブログをやり始めるとこれもネタになるこれもネタになると思いがちですが、ひとりよがりはよくありません。


ネットの公開するということは、世界中の人が見ているということを意識をしてください。

そしてこれからずっとあなたたちのブログがネット上に残っているということ。

自分の作品に責任を持つこと。ブログに責任を持つこと。意識をしてくださいね。


仲間たちでお互いこういうことについても注意しあっていってくれると嬉しいかな、と思います。

きっとびくっとされた方もいると思いますが、すぐに訂正すれば済むことです。

気にせず次のステップに。楽しいブログを作っていってくださいね。

そうそう、wmvのままで家庭のビデオでは見られませんね。

動画は、フリーの変換ソフトがあり、皆さんが作っているものを見られるようにすることもできます。
そういうこともチャレンジしてみてくださいね。





スポンサーサイト



コメント

今晩は

曲変える事が出来ました。
掲載しなければ使ってもいいんですか。。。
良かったです。大好きな曲でイメージしてたので。楽しみたいと思います。
写真 スライドで使う時も小さくした方が
良いのですか?

ほそきょんさんへ

ほそきょんさん、お疲れ様。

掲載せずに自分だけで楽しむ分には問題ありません。ネットに掲載したり、作成したものを売ったりしてはいけません。

無料の曲はネットで検索すると出てきますよ。

お世話になってます。

こんにちは~元気なパパさんです

先生にお世話になり~動画の投稿もなんとか出来るようになりました~ありがとうです。
イタリアのアルバムも写真の数が多いので~まだベネチアです、楽しみながら~最後のポンペイまで作りますね。でも長くなるので、時々に違う物も取り入れて、いきたいと思います。今年の連休は、近場でぶらり・ぶらりです~

気になっていました

naoko先生

おはようございます。
この話題について、私も気になっていました。
書かれていることを理解していただけるといいですね。

元気なパパさん、コメントは残しませんでしたが、しっかりイタリアの旅行記拝見させてもらいましたよ。
やっぱりイタリアは素敵です。

ひとつ注意してもいいですか?
ネット上ではなるべく半角カタカナは使わないようにしましょうね。表記がおかしくなることがあります。カタカナは必ず全角で。コメントに書くときなどもです。
これは文字コードの問題があるからなんです。
それから、5期生のみんなをひっぱっていってくれて本当にありがとうございます。
いい刺激を受けてyoutubeの勉強などもしていますね。
失敗しながら上達していきます。
お互い刺激しあいながら素敵なブログを育ててくださいね。

昭JIJIさんへ

昭JIJIさんへ

コメントありがとうございます。
いつもみんなのブログを見て回ってくれているので気になっていたのでしょうね。
気をつけなくてはいけないことは色々ありますね。

質問…です

なおこ先生、こんにちは。

皆様方のブログを見せて頂くことで、
私も何とか続いています。
もちろん、なおこ先生のページも拝見しています。ふむ~、そうなのか…と思うことが多くて…。

あの、今更の質問なのですが、以前、「メモ帳に書いてからブログに貼り付けるとよい」という旨のお話を頂きました。
自分のパソコンの中で、「メモ帳」を探しても見つからず騒いでいたら、「それってnotepadじゃね~の?」と子供の声。
メモ帳=notepadで呼び方が違うだけですか?
それから、YouTubu経由でスライドムービーをブログに貼る場合、ウインドウズライブムービーメーカーの作業で写真を選ぶ段階で、サイズを小さくしたものを使うとよい、ということでしょうか?
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる