FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2012年04月18日(水)
EXCEL2007 グラフの一部が印刷されない

 
忙しくなるとブログがおろそかになります(笑)

まぁ、忙しくても写真を掲載するものなどがあると結構頑張れるのですが、もう桜ネタも終わりましたからね。


あぁ、でも今は八重桜が満開ですね。


近所の八重桜は、やたらと幹を切られてしまってなんだかとても変な形になっています。

それでもめげずに今年もしっかりと花をつけてくれています。散歩をしながら「がんばってるねぇ~」と思わず声をかけたくなります。

さて、仕事先でEXCEL2007で表とグラフまた報告書などを1つにしたものを作成するように依頼されて作ったのですが、グラフの一部が印刷されないという現象がでました。

2Dの単純な棒グラフ。数字を入れれば簡単にグラフができるようにして依頼者に戻したかったのですが、なぜかX軸はきちんと印刷がでるのですが、Y軸の途中から最高値の目盛の部分の印刷がでません。

たとえば、Y軸が0から500まであるとすると300までの数値しか印刷がでないのです。

グラフの種類を変えたり、最高値の値を自動から手動にして変えてみたりしました。

タイトルの印刷もできないため、どうして???こんなところでひっかかるなんて・・・と悩んでいました。

プリンタが悪いのか?シートを1から作り直してみたり。

結局EXCEL2007の不具合ということが分かりました。

作成したものを2010で印刷をすると問題なく印刷ができました。

マイクロソフトにも報告が出ていました。

なんと2011年10月以降に更新プログラムを適用するとこういう現象が出るというのです。

http://support.microsoft.com/kb/2657421/ja

困ったものです。

短時間で作業を終わらせたいのに、こんな現象が出ると何時間も無駄な時間ができてしまいます。

EXCEL2007をまだ使っている方は、ご注意くださいませ。

話はコロコロと変わって。

昨日の雷 雨すごかったですね。

でも夕日はしっかり出ていました。

真っ暗な空と綺麗な夕日がとっても不気味でした。

我が家のタフティは雷が大嫌い。きっと家で震えているだろうなと思って帰ると、しっぽをまるめて情けなーい顔で玄関に座っていました。

地震や雷が鳴ると、この頃は玄関にうずくまるようになってしまいました。いざとなったらここから逃げなくてはと思っているのかな、と思います。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment