FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

今日はトラブルの日?

今日は、午前中はサークルだったのですが、午後は週末の講座の準備を自宅でしていました。

すると・・・。

1人目  パソコンが固まってしまった・・・という相談を携帯から・・・。

2人目  メールでWindowsメールのアドレス帳の質問が・・・。

3人目  電話で起動時にUSBを挿してしまって変な画面に・・・という相談が・・・。

4人目  電話でメールが受けられないという相談が・・・。

5人目  メールと電話で画面に出ている警告についての質問が・・・。

今日は日が悪いのかしら?私の生徒さん、やたらとトラブルが生じています。
たまたま今日は私は午後家にいたので答えてあげられましたが、いつもだったらほとんどいませんからね。

でも画面が変になっちゃったら、確かに初心者の人はびっくりしちゃいますよね。きっとドキドキしながら電話や携帯から連絡をしてきたのだと思いますが、まずちょっと落ち着いてどうしてそのような画面になったのか自分なりに分析してみるといいですね。

画面がフリーズする・固まってしまった場合は

ハードディスクが激しく点滅しているときは、ちょっと様子を見る必要もありますが、まずCTRL+ALT+DELETEキーを押して、タスクマネージャーを画面に出します。
そこでタスクの終了を選択します。
タスクマネージャも出せないようでしたら、そのときは仕方がありませんから、電源ボタンを押してパソコンを終了させるしかありませんね。

まぁ、もしも・・・ということもありますので、データのバックアップはしっかりとっておいてくださいね。





スポンサーサイト



<< 文字化けはどうして起きる? | ホーム | 紅葉狩り行きたいなぁ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP