FC2ブログ

Naokoの部屋から

旅の記憶というのはいい加減なもので、わけもわからず連れて行かれたところはほとんど名称などが頭にインプットされていません。

お寺の名前はごちゃごちゃです。
記憶が新しいうちに整理を・・・といってもちょっといい加減なのですが、私のHPのNAOKOの部屋から年末の韓国の旅・今回の台湾の旅の写真をアップしておきました。

きちんと細かい説明を入れていく必要があるのですが、とりあえず、よかったら見てください。

もしかしたらお寺の名前などが間違っているかもしれません(>_<)

さて、今回台湾でもいつもと同じようにメールを受信をし、ブログを更新し、台湾の地図を検索してパソコンを使っていました。

出発前に自分が泊まるホテルのネット環境はどうなのか、ということは必ず調べていきます。

今回は、無線LANが各部屋でも使えるということでした。

であれば、iPad2でもOKだったのですが、仕事を持って行っていたのでパソコンにしました。

有線LANでもOKということで部屋にはケーブルも置いてありました。

電源は110Vと220Vの両方が使える状態。変圧器を使わなくてもよかったのは便利でしたね。

一応私は携帯用の変圧器も持っています。もしものために一応持って行っていましたが、変圧器もプラグも使わなくてもOKでした。

生徒さんから海外でパソコンを使うのはどうするの?という質問がきていましたが、国内の無線LANを使うときとまったく同じです。

ホテルによっては、自動的にホテルのサイトに入りそこで有料の場合は手続きをすることもあります。
韓国では有料で24時間いくら、といった感じで支払いました。

無線の場合は、IPなど自動取得するようにしておけば、接続先をホテルが提供する無線を指定してつなげるだけです。

何も難しいことはありません。ちなみにホテルはつながらないからと言って特にサポートはしない、個人責任と書いてあるところが多いですね。まずは国内でマックや東京駅などで練習をしておくといいですね。

飛行機の中でも無線LANが使えるものもあります。あとはビジネスクラスかファーストクラスであれば使えるというものもあります。

ネット関係なくパソコンを使うこと自体は、離発着以外、上空に行けばつかえますね。

今回は時間がなくてできませんでしたが、旅行先で電気屋さんに行くのが楽しいですね。

民芸品というのは、すぐに飽きてしまいますが、だったらパソコンの小物などを見ているほうが嬉しいかな(笑)

ほとんど職業病ですけどね。



☆文字が小さくて読みづらいという人へ
左サイドバーの一番上に桜の絵があり、文字を大きくして読みたいときはクリックしてもらうと文字の大きさが変わります。
スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム