FC2ブログ

台湾ならでは?

何時に眠っても時差があっても日本時間の5時前には目が覚めてしまう私。

今日は朝がゆっくりだというのに日ごろの習慣とは恐ろしいものですね。

今朝は、散歩には行きません。

さんざん昨日は歩きまわりましたので、腰は痛くなるし足はつりそうになるし。

ただ、長距離 歩いただけであれば問題はないのですが、昨日は日曜日で観光地はある国からの観光客であふれていました。

特に故宮博物館やお土産屋さんは順番を守らない・割り込む・叫ぶ(私たちにはいつも怒っているように思えました)おまけに突き飛ばす、エレベーターは強引に入ってくるなどなど、振り回されてしまいました。

かよわき女5人???団体行動したくてもまっすぐ歩くこともままならずへろへろになりました。

人に酔ったというか、完全敗退したというか・・・。

台湾の人に顔を見て、買い物の様子を見て同じアジア人でもすぐにどこの国から来たかわかると言われ、挨拶の使い分けができると言われました。

友達は、台湾で有名なパイナップルケーキのお店で順番待ちを全く守らず、頭の上から先に品物を出しお金を出す人に向かって、あまりにむかついたのか日本語で「私が先なのに、どうして出すのよ~」と叫んでいました。

日本語が通じる店員さんは1名くらいいたようですが、怒っているというより半べそ書いているような友達の様子を見て「よしよし」といった感じで応対してくれました。

次回の旅行までには、何が必要か反省会をしながらホテルに帰りました。

さて、台湾に来て、面白いと感じたことを少し書いてみたいと思います。

まず、ミニトマトは果物だということ。
朝のバイキングでもフルーツコーナーにミニトマトはありますし、食事の後のデザートもスイカやパイナップルと肩をならべてミニトマトが出てきます。

甘くてフルーツトマトのようなのかしら???なんて思って食べると、すっぱくて別に特別なトマトではないようです。
フルーツパフェ

極めつけは、昨日夜に食べたフルーツパフェ。

おおげさではなく10年ぶりくらいに食べたのですが、しっかりミニトマトがアイスの間から顔を出していました。

次に交通事情

バイクが多いこと多いこと。スクーター形式のバイクが恐ろしいくらい走っています。

平気で歩道にも入ってきますし、2人乗りは当たり前。子供をサンドイッチにして3人乗りもいます。子供は人ではなく「もの」なんだと説明されたのですが、事故がないの?と思ってしまいました。

横断歩道はのんびり渡っている場合ではありません、車も突っ込んできます。

バイク優先

右側通行なのですが、バイクが左折するときは、赤信号で止まっている車線に頭から入り進行方向を変えて止まります。

それが場合によっては横断歩道などを横切ったりするため危ないのです。

各店舗の前はバイク屋さん?と思うほどバイクが並んでいます。勤めている人たちのものなのでしょうね、その数ってすごいものです。


バイク
この2枚の写真はいずれもバスの中から撮影をしたものですが、すごい数のバイクが店先に並んでいるのがわかりますよね。

タクシーは夜でも目立つようにすべて黄色なのだそうです。

観光バスは、日によって変わったのですが、乗車口が前と真中にあり、ほとんど2階建てバスのような作り。客席はお隣と互い違いになっていて並んでいません。

これはとても座りやすかったですし見晴らしもよかったですね。

しかし、韓国もそうですが、台湾のバスもなんだかヒラヒラのカーテンが好きなのか???たまたまだったのか、ボンボンがぶら下がっているカーテンがついていました。

これから朝食を食べて、地下鉄にトライしてみようかなと思っています。






スポンサーサイト



Comment

いつの間に!

5期生みなみです。こんにちは。

数日間、なおこ先生のブログを見ないでいたら、
いつの間にか台湾にいらしたのですね。

いいなあ…v-10
私はアジアが好きなので、何だか楽しそうです。
ミニトマトは、チェリーの代わりなのでしょうかね。

春休みで、明日から私も出かけたいと思っているのですが、
夜景をコンパクトデジカメで
そこそこ(完璧とは言いませんv-212)の状態に撮る
ポイントって何でしょうか?




みなみさんへ

お出かけ前にこのブログをチェックしてくれるでしょうか?
夜景の撮影について
コンパクトデジカメの場合、まずフラッシュは発光禁止にしてください。
まずは、シャッタースピードが遅くなりますので、しっかり夜景に向かって半押しにしてピントを合わせたらシャッターを押すのですが、ここで液晶の画面が戻ってくるまで絶対にぶれないでシャッターを押してください。
手振れが起きやすいので中をしてくださいね。
またカメラによっては夜景モードなどもありますので、切り替えて使ってみてもいいですね。

ミニトマトはチェリーの代わりではなくしっかりとその存在をアピールしています。
四川料理やさんでも最後のデザートがミニトマトだけでした。
嬉しくない…デザートです。

No title

こんばんは~ 
  
随分昔ですが社員旅行で、私も台湾に行きました、私がバスから見たときは床屋さんが多かったんです。。。
 
ガイドさんに聞いたら表では床屋で裏では。。。ムムムッなんだそうです・・・大きい声では言えません(=一_一)小さい声でH 

それに社員旅行なので男連中も一緒なので夜の怪しいところにも行きました、鉄格子みたいな窓から女の人たちが手を出して男の人たちを誘ってるのです。。。ウワーッ\(◎o◎)/ゾンビか??

台湾人のガイドさんに、絶対一人になるなと言われました、連れ去られても見つからないと言ってました。

ホテルの一室でも、今から高級ブランドの時計ニセモノを売りにくるから部屋に集まってと怪しいスーツケースを持った男が売りに来ました。

昔しだからかもしれませんが、団体で、なおかつ男の人がいなかったら旅行雑誌には出てないような怪しい体験を出来なかったと思いました~

でもv-212風景はあまり変わってませんね~
 

カワゲーさんへ

観光客相手のお店と地元の人が行くお店では随分違っているようです。
たまたま私たちが行った四川料理のお店。とてもきれいでおトイレも使いやすかったのですが、トイレが混んでいて下の階に行ってみると地元の人がガヤガヤ。
トイレはとてもとても汚く、食事風景もとても汚かったそうです。
表と裏とでは違うとのこと。

カワゲーさんのような貴重な経験はできませんが・・・。
海外旅行は異文化体験ということで、なんでも面白いですね。
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム