FC2ブログ

シニアのためのパソコン入門講座スタート

今日から10回、毎週火曜日「シニアのためのパソコン入門講座」がスタートします。

全くパソコンを触ったことがない人が対象で、キーボード操作マウス操作を1から学びます。

パソコンでどんなことができるのか、インターネット・電子メール・デジカメ撮影編集・音楽CDを楽しむ・また季節柄 今回は年賀状作成をメニューに入れています。

中身は豊富。広く浅く講義をしていきます。

とにかくパソコンはマウスとキーボードが使えないと上達しませんので、毎回練習です。


今いちばんやっかいなのは、初心者の人はWindowsVistaを購入していること。講座ではWindowsXPを使うために違いが出てきてしまいます。

マウスやキーボードの操作だけでしたら問題はないのですが、大きいのがメールソフトの問題。

WindowsVistaでは、OEがなくなっており、Windowsメールです。

同じような画面構成になっていればいいのですが、微妙にアドレス帳の使い方なども違います。
メニューの内容も違うためにVista用に色々と準備する必要があったりします。


私が見ているサークルのひとつでも徐々にVistaが増えて、3割4割の人がVistaになってきました。

ある講座では、教室の半分がVistaパソコン。

自分の持っているパソコンに合わせて座ってもらいます。

ただ講師は、XPの場合、Vistaの場合と倍しゃべらなくてはいけませんが・・・。





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる