FC2ブログ

新人君頑張れ

新人研修の真っただ中、今年の諸君はどんな感じ?

と毎年思うのですが、ピッカッピカの1年生といった感じの人もいればもうなんだか落ち着き払っている人もいます。

しかし、みんな一応緊張していますね。

私の専門はパソコンなのですが、この頃は方向性が変わってきています。

最初は、社内ネットワークの使い方 基本知識 社内社外文書の作成 といった本当にその部分だけだったのが、マナー講座のようなことまでやるハメ?になってきています。

一番ほっとできるのが昼食の時間ですが、実はこの時間は上司たちは新人君たちの食事マナーを見ています。(バラしちゃった)

食事というのは、その人がどんな生活をしてきたか、どんな環境で育ったか、躾はどうか?なんてことがわかる場所です。

社員食堂で食べる様子、上司と昼食を食べる様子、お茶碗の持ち方 お箸の持ち方なども見ています。

とここで、とても気になることが。

ご飯茶碗の持ち方。

ご飯茶碗って左手の中指薬指は茶碗の底に持っていきますよね。それが茶碗の側面に沿った形で握ったような形で持つ人がいるのです。

とても気持ち悪いですね。

お箸の持ち方も変です。

どんなに清楚な感じ(この表現は古い???)の女子社員もこれではがっかり。

お箸の持ち方、茶碗の持ち方、食べ方、食べながらの会議の仕方なども大切なこと。こんなことは各家庭で躾けられてて当たり前だったのですが、今は小学時代から独りでご飯を食べている子が多く、祖父母 父母からの躾がほとんどないまま大きくなっています。

三角食べ…とまで言わなくてもバランスよく食事をすることもできない人がいます。ご飯だけ、おかずだけを食べていきます。

どうしてそんな食べ方をするの?というと片っ端からやっつけている感じがするのだそうです。

食事に対して「やっつけているって・・・」

頭が良くても仕事ができてもこれでは・・・。

部署にもよるのですが、会食をしながらの会議というのもありますし、接待ということも出てきます。

「品位」というのは、1日で身につくものではありませんが、この頃はそんなことから教えていかなくてはいけなくなっています。

同期の新入社員だけでご飯を食べるとき、同じテーブルにつく人が全員揃うまで食べずに待つ・・・なんてことも苦手です。

「いただきます」なんてことも言えない。

信じられないと思う人もいるでしょうし、「え~っ、そんなの当たり前じゃん」と思う人もいるでしょう。

でも大事なことなのです。

子ども 孫 若い人たちに何か言うと「うるさい」と言われるのが嫌だといって大人たちも黙っているのかもしれませんが、本当は家で躾けをしっかりとしてほしいですね。

本当は会社ですることではないと思います(>_<)





スポンサーサイト



Comment

No title

先生こんばんは~

食事中にびっくりすることがありました

年齢も仕事も大先輩(65歳)のある方と毎日一緒に食事してますが、肘をついて食事をしています。
私も常識ある食べ方してないかもしれませんが、なにげなく「肘ついて食べるのはよくないよね」と話をしたら、その方が「肘をついて食べるのは良くないよ!!」と自分が言った様に話が進みました(;一_一)アララ
(いつも、会社とは、主婦とはこうあるべき、という話をみんなにしてる)
 
びっくりしたのはこれからで、ある日、10人で、お昼に外で食べようということになり食堂を予約しました。
個室で畳の部屋です。

私の目の前にその方が座りました、左は壁です。
なんと壁によりかかり、左手を畳について食べ始めました (@_@;)アリエナイ

パパラッチじゃないけどその後他をみてみたら、以外といつもふざけてそうなメンバー私も含め(笑)
正座で普通に食べてました。 

この方はいつもお孫さんと食事してるみたいですが、お孫さんの前でこんな食べ方していたらと思うと、心配でなりません・・・

カワゲーさんへ

せっかくの食事会もなんだか気持ちが違うところに・・・って感じですね。

気になることって色々ありますよね。

電車の中の飲食、歩きながらの飲食
ニューシャトルなんて高校生はパンやジュースなどを食べながら乗るのは当たり前のようになっています。
でもペットボトルが身近になって、私たち大人もすぐに飲めるようになり、似たようなことをしていることもあるんですよね。

福岡の電車では、「携帯電話などの使い方の注意と同時に化粧を電車の中でするのは控えましょう」といったアナウンスがありびっくりしたことがありますし、長野でも同じようなアナウンスがバスの中であり、こんなことも注意しなくてはいけないの?と思ったことがあります。

人のふり見てわがふり直せ だと思っています。
気をつけなくては~。
コメント嬉しかったでーす。
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム