FC2ブログ

使っている人は悩んでる

先日Cドライブの事、パソコンのファイルの整理の話をブログに書いたところ、「私も」「私も」とメールでお悩みがいっぱい届き、サポートセンターのようになりました。
返事が遅くなった人、ごめんなさいね。


パソコンを購入して、ただひたすら使っているうちはいいのですが、気が付いたら「ファイルって?」「フォルダって?」整理しなくてはいけないの?
どうして起動が遅くなるの?
Cドライブってどこまで使っていいの?
お片付けって何?
バックアップって?という疑問が出てきます。

今はCドライブ丸ごとバックアップということも雑誌などに書かれているためよくわからずチャレンジした人もいます。
結局失敗してパソコンが起動しなくなったとか、起動した後にソフトが使えなくなったとか恐ろしいトラブルの報告もありました。

単純にCドライブの中のファイルを移動したり削除すればいいというものではありません。

動かなくなって「助けて~」と言われてもさすがにメールだけのアドバイスではどうしようもありません。

仕方なくリカバリーをすることになったパソコンも数台あります。

それもリカバリーディスクを作っていなかったため大変になった人も。

いつも話をしてきていることですが・・・といっても覚えていないですよね。

パソコンは購入したら、最初にリカバリーディスクを作ってください。
価格がおさえられている分今は自分でディスクを作らなくてはいけないパソコンが多いのです。
まずは自分のパソコンの説明書をよく見て、必要なDVDなどを用意して作成します。

次に時々調子がいい時復元ポイントを作っておくといいですね。

パソコンは、OSのアップデートのあとや何かソフトをインストールしたりすることによっておかしくなることがあります。元の状態に戻すために復元ポイントというのを作っておくと便利です。ファイルなどは消えずにシステムのみ復元してくれるものです。

そしてバックアップの大切さ。

OSやアプリケーションソフトは、リカバリーできますが、自分が作ったファイルや写真はもとに戻りません。
しっかりとバックアップを取ってください。
基本バックアップというのは、元データがあり、もう一か所別なところに保存をすること。
まるごと外付けHDDにコピーをしたら、それのバックアップはまた別なところに必要です。
DVDなどに保存をしてください。

今は、無料でクラウドに保存できたりもしますので上手に使うといいですね。
目の前にないので、保存したことを忘れないようにしてくださいね。


さて、今朝は4時過ぎからいきなり風が強くなりましたね。
また冬に戻った感じです。

風の音を聴きながら憂鬱な1日がはじまる~、と思ってしまいました。





スポンサーサイト



Comment

No title

なおこ先生今晩は

最近、パソコンて機械と言うより、生き物のように感じる事があります。時々振り回されてしまいます。

地震が続くとデータをバックアップしなくてはと思いますが、うまくクラウドを使いこなせていません。
「地震で生き残った時の為にデータ管理はしっかりね」と家族に冷やかされています。

ハナママ

そうですね。
私も生き物だと思っています。

初心者の人には毎日触りましょうね。
可愛がればちゃんと答えてくれますよ、と話をします。
先日キンちゃん(ブログ5期生)のご主人が、「パソコンは「痛い」と言えないのだから、優しく触ってあげなさい」と言っているという話がありました。
私もそう思います。
バックアップは大切ですよ。
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム