FC2ブログ

ブルーレイディスクと格闘

皆さんは動画編集をやっていますか?

私は???

1年のうちに何回ぐらいでしょうか、本当に数えるほどしか動画ソフトも使わないのですが、使いだすとどっぷりとハマってしばらくは向き合っているのですが、また間があいてしまうとなかなか手が出せずにいます。

しかし、仕事がらみで頼まれるとこれは嫌とは言えず、やらなくてはいけないですね。

今回は、150分近くあるデータがブルーレイディスクに入っていてこれを編集してほしいということでした。

気軽に引き受けたものの、このディスク、コピーガードがかかっていてブルーレイディスクにコピーはできるのですが、パソコンに取り込めないのです。

別に市販されているディスクではありませんので、コピーガードを外して・・・というのも試みましたが全くダメでした。

地デジが入った番組録画をしたような書き込み方です。

地デジには強力なコピーガードがかかっていて、BDから普通にパソコンのハードディスクにコピーしようとしても、AACSというコピー技術が施されていてコピー出来ません。

今回預かったブルーレイもこのAACSがかかっていました。またやっかいなことにこれにはバージョンがあり、そのバージョンによってもリッピングができなかったりするようです。

途中で降参して、元データをください・・・ということに。ビデオから直接編集をさせてもらうことに。


パソコンに入らなくては編集どころではありません。

う~ん、勉強不足ですね。ほとんどブルーレイディスクを触ることがありませんでしたので、今日は1日なんだか振り回されてしまいました。

ネットで調べても意外とこのブルーレイディスクの扱い方は壁が高いようです。

ブルーレイの企画もDVDなどと同じようにBD-ROM BD-R BD-R DL BD-REがあります。

DVDほど気軽ではありませんので、ちょっと先にお勉強が必要ですね。




スポンサーサイト



Comment

ブルーレイ対応お疲れ様です

naoko先生

こんばんは。
動画編集、また、ブルーレイといろいろと大変ですね。
ガードがかかっているのはもっと厄介ですね。
私もパソコンにはブルーレイが付いていますが、使ったことがありません。
最近、マルチカメラで、色々と違うサイズのデータを一度に編集する方法が分かり、編集を今日からやっています。
他の人が撮影したものですが、編集は、楽しいですね。

昭JIJIさんへ

そうですか、昭JIJIさんでも使ったことがなかったですか・・・。

ブルーレイのコピーもBD-REからBD-Rへのコピーなどもできなかったりして、なかなか手ごわいです。
この辺りがもう少し自由度が高いといいのですが、市販のものをコピーすることを基準にしているためか、制限がいろいろありますね。
素人がビデオ撮影して単純に編集保存したいだけなんですけどね。容量の問題でブルーレイをつかうだけだというのに難しすぎます。
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム