FC2ブログ

新しい仲間

私のパソコンの使い方は、かなりのものです・・・(>_<)

毎日朝起きてから夜寝るまで使っています。もちろん仕事で出かけるときはお休みしていますが、それでも平均7時間程度は使っているでしょうか。

キーボードの文字は剥げていますし、スペースキーはつや消し加工のキーボードが剥げてテカッています。

今までXPマシン3台Vistaマシン2台Windows7マシン1台を所有していましたが、さすがにもうWindows7マシン以外でテキストなどを作ることはなくなるため整理をすることに。

代わりにWindows7マシンをもう1台購入しました。

本当は動画編集用のデスクトップを計画していたのですが、仕事先で購入してもらったため自宅では生徒さんが個人レッスンにきたときに使えるものをと思い、今まで購入を控えていたメーカーパソコンを購入してみました。

といっても私がその辺で売っているものを買うわけもなく・・・。

日経パソコンが、独自の機能強化を施したノートパソコンと、デジタル3波対応のテレビチューナーをセットにした「日経パソコンデジタル放送特別セット」というのをコマーシャルしていました。同じスペックのものを見積もってみると確かにお得感があります。

注文して1週間もかからず昨日配達。送料は日経パソコンが負担。
基本的に私はパソコンとテレビは切り分けて・・・と思っていますが、全く触ったことがないのも嫌だなぁと思っていました。

今回のこの商品は、CPUは、米インテルのデュアルコアCPU、Core i5-2450M(2.5GHz)メモリが8GB HDD750GB ブルーレイドライブがつきWindows7 64Bit OfficeはBusinessタイプでパワーポイントが付いています。そしてデジタル3波対応のテレビチューナーがついてテキストまで付き119800円でした。

基本となっている、LIFEBOOK AH54/Gの実勢価格は約12万5000円。通常4GBメモリ 640GBのHDD スーパーマルチドライブなのですが、今回の特別セットは、メモリーを8GB、HDDを750GB、光学ドライブをブルーレイに変更した上に、実勢価格が約1万5000円のテレビチューナーと、2100円の書籍が付属するというもの。

いつ私が使っているノートパソコンがダメになっても一応もう一台キープしておく必要もあり、外付けHDDに入れておいた講座のデータのバックアップ場所としても新しいパソコンのハードディスクにコピーをすることに。

いつもは、ちょっとマニアックな会社のパソコンを使い、余計なソフトが一切入っていないタイプのものばかりを使っていましたので、1からセットアップをする際に生徒さんの気持ちになりやってみました。

まぁ特に問題なく、面白かったのは起動時にハードディスクのパーテーションを区切りなおしたのですが、簡単にドラッグするだけでハードディスク領域を変更することができました。

DOS時代の物理フォーマットを思い出すと、なんと便利になったことか・・・。(感慨にふけっておりました)

一通りセットアップが終わり、デスクトップの画面になった途端、「なんじゃこりゃ!!!」

まぁ画面半分を占めるどうでもいい(失礼!)ショートカットアイコンがずらり。

おせっかいなメーカーさんのメニューがずらり。

メニューにびっくり



パソコンのセットアップも上から順番に作業をしていきなさいとまぁ親切というかうるさいというか・・・。
初心者の方にとってこれって、わかりやすいのかわかりづらいのか???と思ってしまいました。

結局、余計なものはすべて消してしまい、いや片づけてしまいという言葉にしておきましょう。

すっきりしたデスクトップにしました。

すっきりしたぁ~


今まで外付けに保存をしていた講座関係のファイル。外付けHDDだっていつダメになるかわかりません。
したがって、最低限生き残ってほしいデーターをピックアップしてDドライブにコピー。

メールやインターネットの設定などをもすべてバックアップデータから簡単にインポート作業。

まだテレビの設定はしていませんが、そこは今週末かな・・・と思っています。

えっ?同じのがほしい?

んんんん残念!3月6日までだったんですよね~。

またすぐに同じような企画が出てくると思います。
今回の前の企画は1月でしたからね。

この分だと5月くらいにまた何か出るかも・・・なんてね。分かりませんが。

またテレビが見られるようになったら、報告することにします。

眠る時間がまた減るなぁ~。

スポンサーサイト



Comment

No title

なおこ先生こんばんは

助けて下さい。

メールを送信して、デスクトップに戻ったら、デスクトップに保存して置いたファイルやフォルダが突然消えてしまいました。
コントロールパネルで隠しファイルの表示の☑は外してあります。
Office2007と2010を1つのパソコンで使っています。
解決方法を教えて下さい。

No title

なおこ先生お騒がせいたしました。

ゴミ箱に[Desuku」と言うフォルダがあったので元に戻してみました。
あっというまに元通りに復元しました。
フォルダを作成した記憶が無く、どうしてゴミ箱に移動したのかも分かりません。不思議、不思議???
まだ心臓がパクパクです。
暫くメールを開くのが怖いです。

ハナママさんへ

解決できてよかったですね。

実はね、Desktopもフォルダなのですよ。Cドライブの中にあるフォルダです。
でもよくゴミ箱を見ましたね。
これもCドライブだから残っていましたが、ほかのドライブのものであればゴミ箱にたまりません。

心臓バクバクわかります。
パソコンは時々背筋がぞっとすることがあります。
まぁそれが快感に変わったりして・・・んなことはないか(笑)
解決できたからよかったとしましょうね。

コメント掲載するのに時間がかかってごめんなさいね。
昨日は、新しいパソコンの設定ばかりやっていてそのまま眠ってしまいました。もっとも最初のコメントだけでは私も解決できなかったと思います。

No title

なおこ先生こんばんにゃ~ 

私6年位前中国語の勉強をしようと思い、TVの中国語講座DVD売ってるけど自分で録れば安いじゃんと思いTVチューナー付きのPC(XP)を買い綺麗にDVD保存しました。
そのXPが調子悪くなり買い換えようと思ったときは7が出始めていたときで、7買うのも気持ちは絶対TVチューナー付きと思いましたが、その時はチューナー付きのPCが少なく、店員さんにも「地デジになるのでTVで対応できるので今あまり出てません」と言われましたv-9 
でも頭がTVチューナーだったのでチューナー付き買いましたが、地デジになりレコーダーにもよると思いますが、今はPCのTV全然見なくなりました~一応体験談(笑)

カワゲーさんへ

テレビ録画はカワゲーさんが先輩だね。

明日は少し時間がとれそうだからセットアップしようかな。

で、中国語はマスターしたの?

おっと、聞いてはいけないことだったかしらん????(笑)

地デジのTV、パソコンで見るとどうか試してみますね。

ふつうは私もいらないよって生徒さんに話をしますが、単なる興味からだけ今回は手を出してみました。

No title

中国語って、同じ中国人同士でも言葉が伝わらなくて、会社に上海の人がいるんだけど上海の発音が一般の中国語と発音が違くて、普通でも発音難しいのに、もっと伝わりません・・・挫折(@_@;)

カワゲーさんへ

確かに。
20代のころ、北京に仕事のために行ったことがあるのですが、わからないときは筆談で通じました。漢字の国、なんとかなるものです。
香港は英語が通じるし。
会社にいる上海の人には、頑張って日本語を覚えてもらいましょう。なんてね。
でも「勉強しよう」って気持ちが素晴らしい!!!!
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム