FC2ブログ

これって何?トラブル?と感じたら

この記事の1つ前の記事「設定を覚えることは大事」にコメントを寄せてくれたKさんからの情報です。

ご自分のパソコンでネットに繋げると勝手に従来のサイトではないところに繋がってしまった・・・というトラブル。

彼女は、自分で調べることができ対処ができ大きなトラブルにはならなかったようですが、気持ち悪い現象です。

シニアの方たちがこういう場面に遭遇したら、きっとどうしたらよいかわからないですよね、ということで情報を提供してくださいました。


インターネットに接続して、いつも表示されていたホームページ たとえばyahoo検索の画面が出なくなったとします。

この原因は、一番多いのは、どこかのサイトにアクセスしたときに「このページをホームに設定しますか?」というメッセージが出て、思わず「はい」と答えてしまい、ホームボタン(家のアイコン)をクリックするとyahooではなく、違うページが出るようになったという場合です。

この場合は、もう一度yahooのページにいき、ツールボタン→インターネットオプション→全般タブの一番上にある現在のページをホームに設定する」というボタンをクリック→OKボタンをクリックすれば戻ります。
もし一番上の四角の中に自分がホームにしたくないアドレスがある場合は、それらを削除してyahooだけにしてOKボタンをクリックしてください。複数ある場合は2つのサイトまたは3つのサイトが同時にタブで立ち上がってくることになります。

また、今回のように勝手に「○○にようこそ」なんていう画面が出てきてどうしてよいかわからないときは、すぐに閉じてしまうのでなく、そこにどんなことが書いてあるのかしっかり書き留めてください。

だいたい同じようなトラブルがネット上には記載されていたりします。

例えば、今回は「FONスポット」というところに勝手に繋がるというトラブルでした。

別にFONスポットが悪いわけではないのかもしれませんが、ご本人が意識しないうちにそのサイトに繋がるということは、その人にとってはトラブルです。

ネットが使える状態であれば、その画面はそのままにタブを切り替えて検索エンジン(yahooやGoogleなど)で現象を検索するのです。たとえば「勝手にFONスポットにつながる」「FONスポット トラブル」「FONスポットとは」などと検索してみるといいでしょう。

すると同じようなトラブルの事例が出てきます。自分が遭遇しているトラブルが、ウィルス?詐欺?なんて不安があると思います。それらを検索結果から読み解いていくことになります。

そんなことができないという人は、その現象だけでもきちんと説明できるように画面に出てきている状態を話せるようにしてください。
私のところにSOSを出される方で多いのが

「いつものyahooが出てこないで変な文字が出てくる」とか「なんだかわすれたけど○○にようこそとでてくる」といった抽象的な表現のため、私には伝わらないのです。

もう一度画面を見てきて・・・とかトラブルが出たら書き写すか画面をキャプチャーしてきてといいます。

これは私に対してだけでなくサポートセンターなどに問い合わせをする時も同じです。

きちんと今起きていることを説明する必要があります。「なんだかわからない」という言葉を聞いても答えてあげられませんね。

心当たりがある人は笑っていると思いますが・・・。

インターネットやメールに関することは、自分が契約しているプロバイダのサポートセンターが一番話を聞いてくれると思います。

今回、Kさんは、コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ワイヤレス管理画面でアクセスポイントの中に見つかったFONスポットを削除、再起動することで解決をしています。

自分は有線なので関係ないと思わないでください。この頃はノートパソコンをお使いの方が多くて、無線が使えるタイプのものがほとんどになっています。
今回のトラブルは検索をすると有線の方にも起きています。

大事なことは慌てずに冷静に現状を把握することですね。



スポンサーサイト



コメント

何これ~です(;一_一)

先生聞いてください 
昨日ブログの書きこみしてたら突然クリック出来ない状態になりました。
なんか変な事しちゃったかな?速くクリックしちゃったのかなぁ~? 
と思ったらいきなりネットが切断状態でした。
もう、どのページ見ても繋がってません状態です絵文字:v-12] 
 
右下にあるインターネットアクセスのマークはv-190です。
そこを左クリックで見てみると出ました「FOTスポット」の名前があり、そこだけv-190のマークがついてます。
FOTスポット使ってないのにv-190のマークがついて使えなくなるって許せないv-42どうにかしてもらおうと思いまた、サポートセンターに電話しようと思ったら、電話も繋がらないんです(-_-メ)アリエナイ (混んでて繋がらないのではない)
 
これ回線完全に使われてますよね 、で、携帯からサポートセンターにかけようと思い携帯を取りに行こうとしたときv-190のマークが外れました、その瞬間を見ました。
じゃあ電話繋がるかなと思い掛けてみたら掛かりました。。。
そしたらインターネットも何事もないかのように繋がりました。。。

何これ??これからもこんなことがあったらやだな~v-40
 
とりあえず、PCつけたままで今日もためしてみます

カワゲーさんへ

あなたは狙われているv-51

なんてね。ご近所さんが使っていて勝手に繋がるのであれば、一度外してもまた接続してしまう現象のなるのかもしれません。
ワイヤレスネットワークの管理でご自宅のルーターがどれかわかりますよね?
そのご自宅のネットワークのところで右クリックをしてプロパティを出してください。接続タブでこのネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続するようにチェックを入れ、その下のそれよりも優先順位が高いほうに~というほうはチェックを外しておいてください。
もちろんまたネットワークプロファイルにFONが追加されているようでしたら削除しておきましょう。

トムたすけて~

先生ありがとうございます

ネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続するようにチェック入ってました、優先順位が高いほうに~はチェック外れてました。。。 

やはり狙われてるのだと思います、頭にチップ(ポテトチップではない)がうめこまれてるのかもしれません・・・(映画の見すぎ。。。)

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる