FC2ブログ

設定を覚えることは大事

あなたはメールソフトの設定を自分で行いましたか?

誰かにやってもらいましたか?

メールソフトの設定の詳細を理解していますか?

このところ、生徒さんから受信はできるけど送信ができない・・・とかサーバーから拒否しましたというメッセージが出る・・・とか、普段できているのに急にインターネットにつながらなくなった…などということで相談を受けます。

普段できていて急にできなくなったときなどは、ルーターの電源をいったん切って電源を入れなおすとうまくいく場合が多いですね。

j○○○などは、結構あちらの都合で回線がつながりにくくなったりすることもありますので、すべて自分のせいなんてことを考えなくてもいいですね。

現在の回線状態を自分で見られるようにならないといけませんね。

したがって、家の中に誰か詳しい人がいる場合はいいのですが、そうじゃない場合はやはり設定などをきちんと理解しておくことが必要かもしれません。

生徒さんに送信ができない場合は、SMTPサーバーの設定やポート番号の確認について確認をするように言いますが、頭の上に?マークがいっぱいついているような気がします。

まぁ初心者のうちは困ったらプロバイダーさんのサポートセンターに電話をすることですね。

電話をしながらサポートしてもらったり、遠隔操作でサポートしてもらえれば安心だと思います。

しかし、何がおかしかったのか、何が原因だったのかはきちんと最後に聞いてくださいね。

スポンサーサイト



Comment

勝手にFONスポットへつながる

先生ブログ講座お疲れ様でした~ 
楽しかったです~またいつかお会い出来ればいいなとおもっています 
(^_-)-☆ 
 
で、ネット接続の事ちょっとお知らせしようと思い先生のブログに来たら、そんなような記事だったのでちょうど良かったです。 
 
実は3日前ぐらいからいつも通りに、いつもの事してもネットにつながらなくなり、勝手に「FONスポット」のホームページにアクセスするためのページが出るようになって「簡単アクセスができます。WIFIコミュニケーションサービス」とまず一番にこのページがでるんです。
その間はネットには繋げられない状態ですv-190
 
一度そのページを消し、もう一度接続するとなんとか戻りインターネットに接続できます。
でも、次の日にはまた、FONスポットからのやり直しです。 
とりあえず自分なりに調べたのですが分からずついさっきの出来ごとですがサポーターに電話しました。
異常はないとわかったので、私がFONスポットというページが出てきちゃうんですと言ったら、突然やさしい感じの言い方が、FONですか?FONですね・・・とちょっと口調が強くなり・・・
「スマートフォンに変えませんでしたか?」と聞かれましたがNO!なにも変更していないのではっきり違うといえます。 
スマートフォンか何か特定はできないのですが無料でインターネットに繋がるというカードをくばっているらしいんです。
近所の人が、スマホに変更したか、そのカードの影響でしょうとのことで、コントロールパネルから、ワイヤレス接続管理を見たらFONスポットがありました。。勝手に(;一_一)イツカライルノ? 
それを削除して、再起動かけて接続したら大丈夫でした。 
でもまたそこにいくかもしれないので、ちょっとようすをみてくださいとのこと・・・ 
んで、私もFOTスポットってなんだとおもい、検索したら、勝手にFONスポットになってネットに接続できないという方が多くて、私だけじゃないんだという事も知りました。 
たぶん年配の方は、どう伝えていいかわからずインターネットに繋がらなくなったと、伝えてる方が多いんじゃないかと思います。 
  
無料カードなんとかならないですかねー

カワゲーさんへ

カワゲーさんへ

貴重は情報をありがとうございます。
そんなことがあったのですね。
シニアじゃなくったってびっくりしてしまいますよね。
私も調べてみますね。
そして、報告をしてみたいと思います。

また何かありましたら、情報をくださいね。
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム