FC2ブログ

OSに合わせてプリンタのドライバを入れる

昨日、偶然にも同じ質問を生徒さん2名から受けました。

ひとりは、印刷をするときに紙の大きさを選択できないということ。

もう一人は、ノートパソコンをWindows7に変えて印刷をしようとすると、うまくいかないとのこと。

お二人のパソコンはWindows7 64bitパソコンでした。

これは、OSに合ったドライバーがインストールされていないことが原因でした。

紙の選択はプリンターの機種に依存するものです。

プリンタのドライバがきちんとインストールされていないと紙の設定がきちんとできません。



たとえば、インクジェットのプリンターはA4サイズまでしか印刷ができないとします。

であれば、それよりも大きなサイズの紙に印刷をすることはできないわけですから、用紙選択はできません。WORDやEXCELの中の設定というわけではないのです。

OSに合ったドライバーは、プリンターメーカーのサイトにダウンロードできる場所があります。

プリンターの機種名を探し、パソコンのOS 32bitなのか64bitなのか選択しダウンロードをし、パソコンにインストールします。
これによりきちんと印刷の設定ができるようになります。

また、順調にいっているわ、という方も一度メーカーのサイトにいってみてください。ドライバーが更新されていたりします。

プロパティの内容が更新されて使いやすくなっていたりします。

いつも講座でもお話をしていますが、自分が使っているパソコンのメーカー デジカメのメーカー プリンターのメーカー プロバイダーのサイトなどは常にチェックするようにするといいですね。

相手からは何も言ってきてくれません。こちら側からアクセスして自分の機種についてのお知らせなどがないか、など気を付ける必要があります。

私のHPのリンクの部屋からも簡単に移動可能です。
ご覧になってみてください。

スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム