FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPデジカメ ≫ デジカメは楽しい

デジカメは楽しい

昨日は、シニアのためのステップアップ講座でデジカメ入門、ほんの入り口の部分の講義をしました。

デジカメ入門講座ではないのでさほど設定を変えたりということはしませんでしたが、ピントを合わせるポイントを話をしました。

デジカメの所有率は、90%以上です。

デジカメは、誰でもすぐに使えます。パソコンと違って、とりあえずシャッターを押せば写真が写るので誰でもできるツールです。

しかししかし、なぜかボケてばかり、という人も多いですね。

ピントの合わせ方 シャッターの押し方に気をつけなくてはいけませんね。

ちょっとアドバイスをするだけで、全然違う写真が撮れるようになります。

「いやぁ~、知らなかった、デジカメなんて誰でも簡単にできると思っていた」とか、「デジカメって意外と深いんだね」とか「デジカメ面白いね」という言葉をいただきました。

今年は、デジカメ入門講座が5月からと11月から2回開催されます。

毎回撮影をして毎回取り込みの練習をして、写真の編集加工をしていきます。

また撮った写真の画像の編集加工をするソフトPhotoshopElementsを使用して勉強する講座「はじめてのデジカメ画像編集講座」が5月 11月に開催されます。

デジカメで撮影することが楽しくなるとブログの記事の写真を投稿することも楽しくなりますね。

やはりボケている写真はちょっと記事に投稿するには・・・。

さて、今日は雪????

少し積もるでしょうか?

雪がしっかり降ってくれればデジカメを持って出かけてみてもいいですね。

雪と植物 雪と人 厚着ををして出かけてみては・・・なんてね。
滑って転んだりしないでくださいね。



スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL