FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ミラーレス一眼に注目!でも・・・

今話題のミラーレス一眼レフデジタルカメラ。

女性にとっては何よりも軽いというのが魅力ですね。

先日開催されたパシフィコ横浜の「CP+(シーピープラス)2012」

これに合わせてカメラ各社が新製品を発表、出展しました。

残念ながら私は行くことができませんでしたが、ニュース記事でざっと把握している感じです。

昨日生徒さんのひとりが新しくデジカメを購入するに当たり、近所のカメラショップや電気屋さんを回り勉強をし、このイベントに参加したことを報告してくれました。

はじめてのこのようなイベントに少々面食らったようでしたが、勉強になった様子がよくわかりました。

頑張りましたね!

人が多くて大変だったようですが、イケメンの優しいお兄さんが説明をしてくれたということでちょっとはよかったのかな?!

カメラ1台購入するにもいろいろと検討すると、とても勉強になります。

今欲しいのならば、今が買い時です。

ミラーレス一眼レフデジタルカメラという存在がどこかコンパクトデジカメのちょっと高級な感じ・・・といった間違ったイメージがあります。

デジタル一眼レフという意味では操作はコンパクトカメラに比べて数段難しくなります。
しかしそれだけカメラを楽しむことができます。

撮りたいものによってレンズを交換することになります。
簡単にズームボタンを使えばレンズが飛び出すということはありません。

カメラの設定もコンパクトデジカメのときにはなかったようなボタンがいろいろあります。
何のボタン? 自分で説明書を見て勉強するしかありません。

そして、何よりも高価ですし、やはりコンパクトデジカメより重たくなります。

よく「先生、どのカメラを買えばいいの?」と聞かれますが、お財布の中身とカメラに対する思い入れがどの程度なのか、どんなものを撮影したいのかは一人一人違いますからね。

最後は、ご自分で決めていただきたいと思います。

最終的に絞って、2台3台のカメラの候補カタログを持って来てくれれば、違いについて話をしてこっちがいいかもね?といったアドバイスはできるかもしれません。

触ってみなければわからないものもあります。ぜひお店をうろうろしてほしいですね。

新商品は3月上旬までには店頭に並ぶと思います。

4月からはしっかりカメラを持って撮影に出かけましょう。

私もあれもほしいこれもほしい・・・と思って情報チェックしています(*^^)v




スポンサーサイト



<< 持つべきは娘??? | ホーム | シニアのためのステップアップ講座6回目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP