FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

生徒は奥様 なぜか旦那様とメル友

今日、シニアのためのステップアップ講座でメールの話をしているときに思い出した生徒さんの話。

2年前くらいだったか?

シニアのステップアップ講座を受講されていた生徒さん(女性)が、旦那様のメールアドレスを借りて私にメールを送ってきていました。
奥様自身が自分の名前を書き忘れることが多く、最初は「この人誰?・こんな男性生徒さんにいたかしら?」と思っていました。

署名を必ず付けて、件名に○○講座の△△です、と書いてくださいね、と話をしているうちに誰だかわかってきたのですが、私が返事をするとなぜか旦那様が返事をされて、ちっとも奥様の練習になりませんでした。

メールの内容も「初めまして先生、△△の夫です」から始まり、奥様のパソコンのスキルにいたるレポート報告まで旦那様からありました。

私としては、少しでも奥様自身が練習をしてくださるといいのにぃ~と思いながらも嬉しそうに旦那様からメールが届くため、お断りもできず講座期間中なぜか、旦那様とメール交換をしたことがあります。

途中、奥様のふりをして書かれたメールもありました(笑)

なぜかって、奥様はまだ入力がそんなにスムーズにできないのにこんなにたくさん入力してこないでしょう、という文章の長いものがありました。

でもご夫婦で仲良くパソコンに向かってくださっているのであれば、それは微笑ましいですからね。

メールを毎日見るのが旦那様で先に返事を書きたくなってしまったのだそうです。

後で奥様に見せると「あなたが返事をしたならもういいわ」ということに。

講座の最終日に奥様を迎えにきた旦那様にもお目にかかり、旦那様から講座のホームページも見ていましたよ。
毎朝ブログも僕が見て奥さんに伝えていましたよ、ですって。

たぶん、今も読んでくださっていると思います(*^^)v

その後、奥様は自分のパソコンを購入してアドレスも別々になったため、今は奥様からも旦那様から別々にメールが届きます。

シニアのためのステップアップ講座の生徒さん、「じゃあ、うちも・・・」なんてこと考えてはいけませんよ。
ちゃんと自分でメールの練習をしてくださいね。




スポンサーサイト



<< IT自己防衛について | ホーム | シニアのためのステップアップ講座5回目 >>


コメント

まさか

文章を読む限り、
どうやら私でないようで
ホッとしています。

シンさんへ

シンさんは奥様と知り合いになる前にもう知り合いでしょ。
違いますよ。
この生徒さんは、旦那様は講座を受講されたことがない方なのです。
奥様を通じて・・・ということです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP