FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2012年02月06日(月)
生徒さん達が活発に

 
ブログ講座の生徒さんに「毎日自分のブログサイトを見ましょう」

「毎日ログインしましょう」

「コメントを書きましょう」

「返事をしましょう」

と講座でうるさい?程声掛けをしているせいか、皆さん、積極的に自分のブログにログインをしたり記事の投稿をするようになってきました。

うんうん、とてもいい流れです(*^^)v

質問も増えてきました。

自分でやってみるとわからないことが出てきますよね。

それがとっても大事。

やらないと何も質問も出てきません。

悩む→自分で試行錯誤やってみる→そしてどうしてもわからなければ聞いてみる。

自分で努力した段階だわかるととっても嬉しいですね。
満足感があります。

先日ブラウザの表示が英語表示になった生徒さんも無事に日本語で読めるようになったそうです。

まだまだパソコンに慣れていないところがある生徒さんですが、ちゃんとブログに書かれていることを自分で判断しきちんとインストールし自分で解決することができました。

メールで「ヤッター」と連絡をいただきました。

彼女はこの頃、積極的にいろいろな講座にも出席してくれています。

また、昨日はシニアのためのステップアップ講座の生徒さんからもメールが届きました。

入門講座の時に初めてパソコンを触り、講座最終日にやっとパソコンを購入し、今シニアのためのステップアップ講座に来ていただいていますが、もうメールがさくさくできるようになってきています。

「私この中で最高齢化もしれない」なんてことを言いながら、パソコンは楽しいと言ってくださっています。

パソコンは、楽しいことばかりではなく、文字の入力をすることなどは自分で努力しなくてはいけません。
またすべてのことがテキストや参考書に書いてあるわけではありません。

ちょっとした挑戦心がないと前に進めないツールです。

でも新しいことを学ぶことは楽しいことですね。私もいろいろと新しいことにチャレンジし、情報を収集し生徒さんに負けないように頑張らなくては・・・。

さぁ、また1週間が始まりますね。

お天気ちょっと下り坂。ちょっと暖かいかな。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment