FC2ブログ

2月3日節分

今日は、生徒さんにおいしいプレゼントをいただきました。

節分のお菓子


奥に見えている大福、本当は豆大福がもうひとつあったのですが、お昼ご飯を食べずに講義をしていたためお腹が減って、パクリと食べてしまいました(笑)

Pちゃん、おご馳走様でした。

そして手前に見えているのが赤鬼青鬼黄鬼そして福のお豆が入っているかわいい三角のお菓子。
足跡は、鬼の足跡の飴だそうです。

こんなお豆だったら散らからずにいいですね。

今年は、豆まきも「震災に勝つ、福は内」なんて声掛けに変わっていましたね。

ブログ講座でも多くの生徒さんがこの節分のネタを書いている方が多かったです。

恵方巻きをお昼に食べました~とか、お孫さんと豆まきをしなくてはいけないから早く帰らなくては・・・などなど。

歳の数、豆を食べたらお腹を壊すから・・と話されている方も。

こういう行事はなんだかほのぼのしていていいですね。

しかし、ここ数日本当に寒いですね。

家の中は、暖かいのですが、散歩が辛くて・・・。

タフティも足の裏が冷たいのか、霜の上を歩くときはほとんど飛び跳ねている感じです。

用事をすませると、とっとと家に戻り暖かい床の上で眠っています。





スポンサーサイト



Comment

節分

本当に寒いですね。
タフティーちゃんも今の時期 散歩より暖かい所でのお昼寝の方が有りがたいのかなv-48
うちのハナは一日中寝てますよ 食べてる時以外は
ちなみに 一日遅れで 太巻き作って食べたよ~

ほそきょんさんへ

あら、おいしそう!

ハナちゃんいくつですか?
うちのタフティは8歳。
かなり歳を取った感じです。
昼間はひとり?1匹でいつもお留守番
寝てばかりです。

NoTitle

ハナは今年の4月で8歳になります。
やんちゃだった頃がなつかしい位落ち付いちゃいました。
長ーく元気でいてほしいですネv-238
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム