FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブラウザのメニューが英語表示に

「先生、私のパソコン、右クリックすると英語表示なるんです・・・」という質問をいただきました。

どういうこと?という話を聞くと、インターネットエクスプローラ(ブラウザ)で写真などの保存をする際に写真を選択して、右クリックしますが、その際のショートカットメニューが英語表示になっていて、わけがわからないとのこと。

自分でIEをインストールしました?と聞くと????

同じような症状の方がいるかしら?

まず最初にお持ちのパソコンはWindows7? WinodwsVista?

OSは32ビット?64ビット?
これはシステムのプロパティを確認すればわかります。

スタートボタン→コンピュータ→システムのプロパティ システムの種類のところに32ビットか64ビットか書いてあります。

気を付けてほしいのは何でもインストールをするときは、このbit数に合わせなくてはいけないということ。

アップデートをする時も同じです。

調べてみると、原因は定かではないのですがアップデートする際のトラブルによるものか???といった感じです。

私のパソコンで再現ができればいいのですが、それはできませんでしたので、対処の方法だけ書いておきます。

対処は「言語パック」という日本語表示にする機能をインストールすればよいとのこと。

マイクロソフトのダウンロードセンターページに移動します。http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/default.aspx
ダウンロードセンターのページを開いて、「IE9」「言語パック」とキーワードを入力し7用とVista用の言語パックが表示されるので、該当するほうをクリックします。



ie9 言語パック


自分のOSに合わせてクリックをします。

Windowsが64ビット版の場合は「~x64-jpn.msu」、32ビット版の場合は「~x86-jpn.msu」のほうの「ダウンロード」をクリック。

指示に従ってインストールをしてみてください。


英語に自信がある人は、内容的に変わるわけではありませんので、そのままでもOKですが、使いづらいですからね。自己責任でやってみてください。



スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる